日本は広い。遠い南の小笠原へ ~船に揺られて25時間~ @7日目

今日泊まる予定の宿から連絡を貰ってから全てが変わった。

「今、母島いるので船がついてからチェックインします」
「あ、じゃあ今日は来られませんね」
「えっ?」

なんと、「ははじま丸」欠航のお知らせ!

たしかに昨日の夜から風も強く、雨も降ったりしていたが、欠航にまでなるとは思わなかった。
8時になると、母島全域に欠航の連絡が鳴り響いた。
欠航の情報は確かだった・・・
そうなるとまずは宿の手配。
今泊まっている宿に延泊のお願い。
(すでに今日までの分を支払っていたのでもう1度支払いしなきゃだなぁ。)
そういえば、やはりバイクは無料だった。
ガソリン代高いのに大丈夫だろうか?
だがありがたい。

次に明日の現地ツアーのキャンセル。
明日行けても夕方なので間に合わない。
カヌーやりたかったなぁ。

そんな調整をした後は、
予定通りレンタルバイクで北のほうへ。

今日のバイクは一昨日と違うバイクで・・・「ホンダのスーパーカブ」!!!
IMG_3891
IMG_3892
このバイク乗りたかったんだよ!
なぜかって?
「秒速5センチメートル」っていうアニメがあってだねぇ。(以下略)

思い出補正ありで楽しい。
しかし操作が難しいというか良く分からなかった。
普通のスクーターと違って左手にブレーキないし。(かわりに右足の前にあった)
エンジン始動が右足の後ろ側をブルルンとしなきゃいないし(これはアニメとか見てたので知ってた)
そしてなによりギアチェンジがある。
これってマニュアルなのだろうか?
車のようなクラッチが無い分簡単だけど切替は面倒。
面倒だけどそれが楽しかったりもする。
車のように、1、2、3の順でチェンジするものかと思ってたけどそうじゃないんだね。
3始動でいいと気がついた頃から楽になってきた。
気が付くまで、前輪が浮いたりするぐらい急激なエンジンブレーキかかっちゃったりしたけれど(汗
運転が楽しい。
歩行者も車もほとんどいないから尚更楽しめる。
あ、そういえば母島には信号機がないな。

そんな事を思いつつ「北港」到着。
IMG_3889
IMG_3890

バイクで辿り着いた「北港」だが、しかしここがゴールではない。
遊歩道を30分程通ってからの海岸がゴールになる。
IMG_3894
・・・行かなかったけど!

昨日の山歩きが思いのほか辛く、足に疲れが溜まってしまっていた。
今日はあんまり歩きたくないのでそのまま戻り・・・
でも、途中飛ばして来た観光場所があるのでその辺寄りつつです。

学校跡は何もなし。
もう少し建物があるかと思ったが・・・

東港は荒れていた。
そして何も無い!
いや、船が1隻だけあった。
IMG_3907

次に軍事基地跡とか。
IMG_3911
IMG_3912

砲台の跡とか。
IMG_3920
これはアメリカ軍の命令で日本軍が破壊した後みたいだが、
わりとちゃんと残っている。
近づいて見れるし、見応えはあった。
3門存在した。

一昨日行こうと思っていた「新夕日丘」は道沿いにあった。
IMG_3938

お昼前には町に戻ってお昼を食べ、
IMG_3939
IMG_3940
役所にいって1時間300円のインターネットをしてきた。
色々メールとかが気になったもので。。。
IMG_3942

さて、その後はどうしようか?と悩んだ。

本来ならば船に乗っている時間帯。
悩んだ結果、島にきたらボーっとするに限る!
という結論に達し、観光協会で釣り竿を借りてボーッとする事にした。
IMG_3944

釣りなんてサッパリなので、昨日見た感じで竿を振ったりして遊んでいたら、
糸が絡まってしまい、仕方ないのでそれを根気よく解き、
さぁもう1度と思って竿を振ったら、今度は「ぷちっ」という音と共に先端についていた仕掛け?がどこかに消えていた。

・・・はぁw
さすがに針もなにもなしに竿を振っているのもつまらないので、
お店でそれっぽくなる道具を購入。
先程と同じ形のものがあったのでそれを買ったんだが、1050円もする。。。

さすがに今度は無くせないと思い、
思いきり竿を振るのはやめて、糸を垂らしてポチャッと入れるだけにしておいた。

本来はこれで良かったんだ。
釣れたら釣れたでどうしたらいいか分からないし、
ただ、島でノンビリ過ごすためだけのツールなのだから。

その役目は果たされたと思う。
船が欠航するぐらい風が強くて寒かったが、良い時間を過ごせた気がしている。
明日も欠航の噂は流れているが、通常通り運行したとしても午後なので、午前中は釣れない釣りをする予定。
このノンビリ感を味わうのもまた良いと思うから。

【費用】
宿代14000円(2泊分)
昼1000円
おやつ150円
飲み物130円
釣り竿レンタル1000円(24時間 明日もそのまま利用)
釣り道具1050円+105円
ネット代300円

2 COMMENTS

匿名

母島でネットか、便利になったものだな。
それに焼肉?美味しそう~私が行った時は
そういうお店がなかった。お昼はどうしてたかというと、宿の人に作ってもらってたんだよ。
この日も晴れているね、すごいラッキーだ。

返信する
kazgb

ネット端末はかなり古かったですけどね・・・

この店は新しいお店でした。
この店がなかったら本当に宿の人にお願いするぐらいしかないかもですね。

昼はいいんですけどね。
夜はかなり雨降ってました><。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。