たばい事になった・・・

最近、XPの再インストールをおこなってから、VISTAが使えない状態にありました。
使えないというか、選択ができないといった感じです。
本当なら、PC起動した時に選択画面がでるんだが、XPを再インストールしてからでなくなった。
まぁこの現象はイロイロ調べた結果、仕様らしぃです。
同じPCにOSいれるなら古いのからいれという仕様らしぃ。
それは分かったから直す方法はないのかと探したらあった。

「VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと」
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/?P=1

まさに、やってはいけないことをやってしまっていた。

自分用メモ。
「cd windows」、次に「cd system32」。
「bcdedit」。「identifier」の項目に{}で囲まれた長い文字列。
「bcdedit /default {識別子}」

それで記事にあることを試したんだが、どうもいまいちうまくいかない。
なんでかと調べたら、VISTAのほうで認識してるドライブ名と違うから?
XPのほうだとFなんだが・・・VISTAのほうだとCで認識されてた。
Cってかえられないんですが・・・

行き詰った所で発見したのが、「VistaBootPRO」
これでやればVISTA復活するらしぃ!
さっそくインストールしてやるものの、英語でよくわからないし、
解説HPとバージョンが違っていて操作の仕方がかわっていた。
しかーし!そこは長年の勘でパパーっとやって再起動したら、VISTA復活したああああ!
でも、今度はXPのほうが認識されてなかった(;´▽`A“
ならばと、今度はVISTAのほうで「VistaBootPRO」をインストールして使って認識させようとして、
再起動したまではいいんだが・・・あれ?あれ?真っ暗( ´△`)
何度再起動しても真っ暗( ´△`)
これはヤヴァイと、VISTAのDVDにある修復機能や、システムの復元機能とか使ったが変わらない!
そのあとイロイロやりましたよ・・・VISTAを再インストールしようとしたりとか、
コマンドプロンプトでそれっぽいことをやったりとか、
たぶん、起動ディスクとして使えるであろうwin98の時代の遺産を使ったりとか・・・
もうどれやってもダーメー!
どうしたら良いのでしょう(;´▽`A“
全部初期化とかできるのかねぇ。。。HDDごとかえると変わる?
それともマザボ初期化か!?(できるの?)
ウチの知識の範囲を超えました・・・
まぁ、メインPC動かない間もノートPC使ってネットとかはできるが、
音がでないため、しばらく音楽聴けないのが痛いなぁ~
あとゲームもデキナイ。
幸い、明日は午前だけの授業なので、帰ったらまた調べまくろう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。