わたし、気になりますっ!

最近、喫茶店に良く行くようになった。
喫茶店といっても、チェーン店がほとんど。
安くて入りやすい。

本を読みに。
レビューを書きに。
勉強をしに???

しかしそんなことをしていたら、お洒落な喫茶店に入ってみたくなった。
いつもとは違う空気を吸ってみたくなった的な!?

そんな風に思うようになってから、
本屋で喫茶店巡りの本なんか置いてあったら手にとって見るようになり、
近くだったら自転車で行ける範囲で行ってみようかと思うようになってきた。

そんな近くにお洒落な喫茶店は・・・あるのだ。
場所は池袋。
旧三越。現YAMADAの店の前にある「皇珈亭」。

実は通る度に気にはなっていたが、
その時期はあまりコーヒーに魅力を感じていなかったり、
どうせ高いだろうと思って入る気にはなれなかった。

人の思考って変わってくるもんで、
入りたくてしょうがなくなってきてしまった。
さすがに場違いな気がしてちょっと勇気が必要だったが、
1人でも気軽に入れるお店だと思う。

外からは分からなかったが地下もあり、
タバコ吸わないって言ったら地下に通された。
意外にこの店広かった。。。

雰囲気はとっても良い!
古いお店なので、カーペットの汚れや壁の崩れ具合?なんか気になる点はあったが、
それもそれで歴史を感じる。

1人の客は少なく、ほとんどが2人以上だった。
まぁ関係なく本読んでたけど。

意外にもお仲間がいた。
男女でアニメ系の話しをしていたのでついつい耳を傾けてしまった><。
あれ?男女?・・・
仲間?・・・違った・・・リア充は敵だった!

注文は「アイスカフェオレ」
お値段・・・840円なりぃぃぃぃぃぃ・・・
大丈夫だ。問題ない。
お金は財布に入ってる!

どうせならば、コーヒー単体のほうが味が良く分かったのかもしれないが、
いつもカフェオレかカフェラテなので、今日もいつも通りにしてみた。

デジカメ持って来ればよかったと後悔したんだが、
出てきたカフェオレは細長いコップに入って出てきた。
新鮮。

肝心のお味は・・・うううううーん><。
難しい。
美味しかった気がする。
甘いやつ入れちゃったのでそれの甘さが美味しかっただけなのか、
コーヒーが美味しかったのか定かではない。
いつもと同じような・・・違うような・・・
けれど、
そういえば前日に近所のチェーン店で飲んだカフェオレよりは美味しかったと思う。
後味も悪くない。
というか、水もウマイ。

美味しいお水で美味しいコーヒーを淹れてくれる。

当たり前のようで当たり前ではない水の違い。
近所の喫茶店の水って美味しくないよ?
普通に水道水だと思うし。
たまにレモン入っていて誤魔化してるし。
同じ水をコーヒーでも使っているのかと思うと味もダイブ変わってくる。

結論:840円のカフェオレがマズイわけがない!

そういう洗脳。

1時間・・・1時間30分?ぐらい居たかな?
自分より前に居た人が全員帰った後に自分も帰った。
今度来た時はケーキも食べてみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。