慣れ?才能?経験?

今日のバイト疲れた~
なんか眠くて疲れてダメダメでした。
そんなバイト中~
デモンストレーションで、マイクを使ってソフトを紹介してる販売員がいました。
あまり慣れてないのか、指導を受けながらやっていたんだが、
あまりお客さんが集まらないんだよね。
でも、指導してた人がデモンストレーションやりだすと、一気に集まる感じがする。
なんだこの違い。
話術を心得てるって感じですかね・・・
ってか、ウチも他店ではマイク使ってやってるんだけど・・・
ほとんどPC使わずの説明だけになってきたからか、集まる事はない(´ー`)y-~~
うーん・・・やり方かえるべきかなぁ。
売り上げアップ!給料アップ!(にはならないかもだが)で、仕事が楽しくなるか?!
口がうまい具合にまわればいいんだけどさぁ・・・つまるんだよなぁ(;´▽`A“
まぁ、滑舌が悪いのと、頭が回らないという2つの原因があるから、
かなり訓練が必要になりそうですが・・・
ん~自分が話してる時に集まってくるってイイ感じになれそうな気がしてきたなぁ。。。
あー・・・勇気もいるなw(ぇ

頭の回転の話しがでたのでチョット・・・
これは前からなんだが、
自分より能力が上と認める人がいると、どうも僕って能力下がるんだよね。
逆に、同じぐらいの能力か、下の能力と思うと、自分自身の能力が上がる気がする。
そんな状況ならそう感じるの当たり前ジャン!
とか思われそうだが、実際に能力の違いがあると思うんだよね。
高校ぐらいまでは主にスポーツでそれを感じていた。
チーム組んでバスケしたりする時とか・・・サッカーしたりする時とか・・・
今では、ソフトの説明関係で・・・
周りに頼れる人がいると、すぐに頼っちゃうから頭が回らない。
だけど、周りに頼れる人がいないと、頭がフル回転するのか、どうにかなる事が多い。
がんばろうという気持ちで違ってくるみたい。
自分ががんばんなきゃならない!という状況に追い込まれなければ何もしないらしぃ(´ー`)y-~~
うん。今更だけど、イイ事を知ったな。
自分を追い込めばなんとかしてくれると・・・自分が!

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。