完璧な動画ファイルを目指して・・・ないorz

動画解像度とアスペクト比。
テレビでは、
1440*1080 で 16:9として放送されてる。。。。あれ?
比率が合わないみたい・・・ということを今日!今更知った!

理由が書いてあるんだけど・・・ヨクワカラナイ。
横長テレビの所為?

まぁ、見るだけなら影響ないからいいんだけど、
それをエンコードしようとしたときに問題になった。

そのまんまの「1440*1080 で 16:9」を信じてしまった為、
そのまんまの大きさでエンコードしてた。
いや~
再生しても問題ないから大丈夫だと思っていたんだけど、環境によって変わってくるみたい。
そんなわけで、
あまり画質劣化させずにそのままの比率でいくと?
「1440*810」

しかしもう1つ問題がった。
エンコーダー?
x.264(拡張子mp4)という最近普及しているヤツでエンコードすると、
「1440*812」
と、自動で補正されてしまう。
どうやら4の倍数じゃないとダメみたい。

だからか・・・・
アニメ動画では
「1280*720」
が主流なのは・・・

BSとかだったらねぇ。。。
「1920*1080」でそのままいけるんだけど、
地上デジタルだとそんなに画質良くない。

それ思うと、BS見れるようになりたいなとは思う。
やはり・・・親の家に録画サーバー置くのが一番良い気がする・・・
見てもいないのに??CATV加入してるし!もったいない!

これでもねぇ。。。
動画編集って10年ぐらい前から取り組んではいるんだよ。
テレビキャプチャとか3世代ぐらい前のPCにも取り付けてたし。
ビデオから録画したなぁ。。。
そのファイルは結局保存しなかった気がするけど・・・
そんな自分でも、本気で取り組んでいなかったからなのか?
動画編集って良く分からない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。