伊豆の海を求めて

正直、いろんな候補があった中で、
予約がとれないという事で断念し、
仕方なくここに決めた!という感じ。
それでもどこかに行きたかった。
自然を感じたかった。

そんなわけで、
前日の夜に一所懸命に調べて、
なんかここ。。。普通と違ってイイ!
といった理由で決定しました。

南伊豆の中木という所にあるヒリゾ浜です。

南のほうの伊豆は、海が綺麗というのは知っていたので、
海で遊ぶのだけを目的に出発。

なにやら、
南伊豆のフリーパスというのが発行されていて、
2日間の期限付きだけど、都内からだと6000円で往復できる切符らしい。
電車賃だけ見ると、普通の切符より少し安いという程度なんだけど、
南伊豆のバスも無料になるため、
地方のバカ高いバス代がタダになります。
しかもバスは乗り放題。
これはデカイ!
だから、実質、交通費は6000円のみになる。
さらに、最寄り駅の自動発券機で買えたので、緑の窓口とかが開いていない朝早い時間帯でも買える。
前日の夜に決定した旅行なので、何も準備していないんだよねぇ。。

正直、
これ買えなかったら旅行やめようかとも思った!

そう思うのも理由があり、
持ってくる予定だった帽子忘れてたり、
カバンが子供用で小さく、背負うのが大変な事に気がついたり、
本来、出発するつもりだった時間より遅くなっていたり、
なんか面倒になってきてしまっていた。
それよりも、カバン買いにいきたい!

まぁ、
フリーパス買えたので伊豆に向かったんですけどね。

地元駅 → 大崎 → 品川 → 伊東 → 伊豆急下田

運よく?品川から熱海ではなくて、その先の伊東行きが出ていたので、熱海は通過。
3回の乗り換えでつきました着きました。

品川からは東海道線に乗ったんだけど、
イーモバイルが走行中も普通に使えた事に感動。
そういうもんだっけ?
あ、今回の旅はモバイル環境持っていってます。
ちょっと会社のイーモバイル拝借して・・・
残り電池がいちいち気になるのが面倒だけどね。

そんな感じで順調に進んでいたんだけど・・・
メガネにキズがついた・・・
とったりつけたりしているのがいけないんだけど、
これ・・・直すのにいくらかかるかなぁ。
まぁ使えない事もないので、このままでもいいかもしれないけど、
やっぱり気になる。
んんー。

そんなアクシデントもあり、伊豆急下田着。
11時過ぎぐらいに着いたので、4時間ぐらいかかったかな?
お昼は・・・バスの時間を考慮して、コンビ二のパン・・・
朝はコンビニのおにぎり1個だったからパンにしておいた。。。虚しい。

ついでに、
宿の案内所があったので、
「大人一人今日泊まれるところありますか?」
「一人のお部屋はもうイッパイですね」
というやり取りをした。

バスは直通もあるけれど、本数が少なく、
ウチは乗り換えありのバスになってしまった。
まぁそれでも、
乗り換えのバス停というのがあり、
こっちのバスが到着するのを待っていてくれた!

そのバスに乗った時・・・乗り換え前はそこそこ人がいたのに乗り換えはウチだけ。
待っていたバスに乗っていたのも、地元の人一人のみ。
人気がない場所なのかと、少し・・・不安でした。

そんなバスの中で、
「バス亭がないよ!」という声を聞いたw
その地元の方が降りる駅のバス亭が無くなったらしい。。。ナニソレ。
といっても、
それまでの駅もバス亭っぽいのを見なかった気がするんだが。。。キノセイデスネ。

だいたい1時間ぐらい乗ったかなぁ。。。
目的地に近づいた時に、車の列ができていた。。。スゴイ。
これ・・・待ってる人なのだろうか?
だよ・・・なぁ。
すげー人気ある場所だった!
でもバスの中はウチ一人しかいなかった!
みんな来るとしたら車らしい。

さて、
着いたはいいけど、宿が決まっていない。
ふふふ。そこはぬかりない。
事前にここのHPを見て、宿の案内所があるのを確認済み。
さっそくそこにいってみて、質問しました。

「大人一人今日突然ですが泊まれる宿ありますか?」
「どうかなぁ。。。泊まれても素泊まりになると思うけど・・・ここに電話してみて」

あれ・・・案内それだけ?
パンフレット渡されただけ?
自分で電話しないといけないのか!?

しかし問題が。
いくつか候補があったんだけど、その民宿がどこにあるのか記載がない。
近くならいいけれど、遠かったら行くのが大変。。。車じゃないしね。
そんなわけで、周辺にある民宿を周って、近くにあるのを確認してから数件電話してみたんだけど、
どこもイッパイ。
というか、大人一人がネックっぽい。

ふぅ。。。
いいよもう。。。伊豆急下田駅前にあったマックで一夜を明かすから。。。
そんな気分で、とりあえず海に入ることにしました。

まぁなんだ。
みんな車できているだけあって、コインロッカーは空きまくり。
そして小さいからいれるのが大変。
とりあえずウチみたいなのがたまにいるからそういう人用なんだなぁ。

さて、海なんだけど・・・
目の前は港になってます。
もちろん泳いでる人もいたけれど、それがメインじゃない!
そこから船に乗ってヒリゾ浜へ行きます。
これも往復1000円かかる。
でも、向こう側にトイレも何もないので、
そういう時はもう1回往復していいみたい。
というか、
何往復でも問題ない感じ。

そんな船・・・漁船かなぁ。
数隻・・・2隻?
忙しく往復してます。
場所が近いこともあって、数分ですぐに来る。
今日は波が高いから揺れるよー
ということだったが、、、
うん。
小浜島を思い出した。
あの波の上を飛ぶ感じ。
結構楽しいから好きです。
あれだけのために往復してもいい!

肝心のビーチだが・・・人いぱああああい。
陸地が埋め尽くされているようなそんな感じ。
プライベートっていう感じではないかなぁ。
でも・・・海は綺麗!
思っていた以上ではないけれど、思っていた程度で楽しめるレベル。
沖縄には負けた!

今回は、ウェットスーツなんて着ていないので、水が冷たかった><。
場所にもよるんだけどね。。。
少し場所移動すると全然違う。

ちなみに、ウェットスーツもレンタルはありました。
高いからやめたけど。

まぁなんだ。
荷物だけは心配だったけど、
普通に海を堪能できた。
なによりも綺麗なのが泳いでいて気持ち良い。
魚もそれなりにいた。
大き目の魚が群れをなしていたり。
金色の魚がいたり、
小さい魚もあっちこっちに。
フグもたくさんいたような。。。(たぶんフグ)
エサを撒くと魚達がワラワラ集まってきて一緒に泳げる。

少し流れが速い場所があって、
なかなか前に進まなかったり、流されちゃったりして泳ぎ疲れてしまった。
あーでも、飛び込みポイントもあったし、楽しそうだった。

あ!
そういえば、ウェットスーツ無しで深い場所泳いだの久々すぎるかも。
沖縄で泳いでた時はずっとウェットスーツ着てたし。
その前って・・・初島?7、8年前かね。
何も問題なく浮いたな。。。
上に服も着てたけど・・・
そーゆーもんです。

最後は・・・ちょーっと冷たいのが嫌になってきちゃったけれど、
入っちゃえば問題ない。
最後まで楽しめた。

潮が満ちてきて、置いてあったバッグが濡れていたのは内緒、、、
しかもおそらく知らない人にバッグ移動してもらっていた。。。
知らない人ありがとう!

最後は、
行きと同じ水上ジェットコースターを楽しみ、シャワーも浴びてスッキリして終了。
遊んだのは・・・2時間程度かな。
レンタルとかシャワーの時間制約があったというのもあるけれど、
2時間で十分だったかもしれない。
さすがに泳ぎ疲れてたし、水の冷たさも嫌になってきていたので。

シャワーを浴びてスッキリとかいったけど、
そのシャワーが曲者で、、、
適度に止まる!勝手に止まる!
一応、シャンプーも置いてあったけど、流している途中でシャワーが止まるので、怖くて使えなかった><。
今時こんなんあるんだねぇ。。。


帰りもバスです。
帰りも一人です。
でも、乗り換えのバス亭で、今回は少し時間があったので外の空気を感じていたら、
ウチが好きな田舎の夏の空気を味わえた。
あの瞬間、癒された。

乗り換えのバスは・・・渋滞に巻き込まれてしまった><。
混んでるのが事前に分かっていたので、
バスの運転手さんが、
今のうちにここのトイレに行っといてください~と言ってたりとか、
飲み物買いに行っちゃったりとか、
なんか地方のバスって自由でいいな。

元々の到着時間は分かっていなかったけど、18時過ぎに伊豆急下田駅前到着。
とりあえず夕食食べようってことで駅周辺探索。

地元料理っぽくない。
1000円以上。。。高い。
居酒屋っぽくて入れない。

どこもムリイイイイイイイイイイ!

そんなことしているうちに電車の時間がきた。
・・・宿決まってない。
・・・夕食もまだ。

・・・そうだ!かーえろ。

とりあえず、海で泳ぐという目標は達成したし、
ほかにやりたいことがない。
マックで夜を過ごしてもよいが、
濡れたものをずっとカバンにしまっておくのもつらい。

そんな理由で帰っちゃいました。

さすがに1日で往復するのは疲れたが、
満足感はある。
行った意味はあったかな。

今度はもうちょい近くの伊豆の海で綺麗所を探して泳ぎたいな。

ああ、
当然のように鈍行の電車なので、家についたのは23時過ぎぐらいでした。
まぁ1日で往復+遊べたので満足満足。

5 COMMENTS

よう。

うちも8/12かな?それくらいにヒリゾ浜行ったよ!
水の冷たさなんてまったく感じず、
まぁ普通に目一杯楽しめました。
あの時期、下田にいきなり行って宿泊は大変そうですよ。。

返信する
kazgb

are,,,投稿できてなかった。。

車ですか。
車ですよね。
ようさん!島含め、伊豆にしょっちゅう行ってるイメージが。

宿はいきなりいって泊めてくれというのが面白いのですよ。

返信する
よう。

電車で下田まで行って、そのあとレンタカーのコンボでした。
伊豆の真ん中を通る道路がすごく混むから。

下田は魚料理がおいしい、いい民宿がありますよ!

返信する
kazgb

あら。レンタカーかぁ。
レンタカーで車中泊も考えたけど、
ヒリゾ浜・・・見事に禁止されてた!

魚料理屋さん。。。駅の周りにあったなぁ。
入りたかったけどウチには無理だった。。。
今度こそ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。