GW 自転車の旅2010 1日目

スポーツ自転車を購入してから約1年。
それまでの1日の総走行距離は30kmがやっとだった。
何か物足りない。
どうせだから自転車で遠出してみたい!
という気持ちになり、今回のGWに遠出してみました。

朝。
出発しようと外にでたらチョコ様のお出迎え。
行ってくるよ~
DSC00071tate
↑数日だけだし、荷物もこんなもんです。
とりあえず北を目指すため、中山道をひたすら走る。
なぜ中山道なのか?
・・・ウチから近いから!

とりあえずの目標は大宮駅・・・方面。
結構遠いと思っていたけど、行ってみると近い感じがする。
1日走る覚悟があると気も楽なのかもしれない。

あ、今回も?
歩きの旅と同じく、1時間走ったら休憩取ることにしてます。
長く走るのと、明日のことも考えたら休憩大事です。
まぁもちろん、きっちり1時間でもなく、タイミング次第で変化しますが。

中山道を走っている最中でお昼の時間になったので、適当にお店探してお昼休憩へ。
こういう時はその場の名物とか食べたいところなんだけど、
まぁよくわからないので、
中山道沿いの広いお店でテーブル席に一人で座っても大丈夫そうなお店探し。
そんなこんなで家系ラーメン屋へ・・・
いやー。
家系ラーメンってどこにでもあるね。
別に旅中に食べなくてもイイジャンって気もするけど、他に良い店もなかったので。
味は・・・あまりこだわりが無いような感じで、バイトの子が作っていたのでまぁまぁ。
DSC00072

お昼後。
桶川市辺りで中山道からサヨウナラ。
少し東のほうに伸びている道路を走りました。

えー・・・
なんか説明が適当になっているのは地図の所為。
今回は、一応関東MAPみたいなのを買ったんだけど、
主要道路&主要線路しか載ってなくて、
さらに、
道は書いてあるけど何号線かとか書いていないという、
かなり大雑把なMAPのため、よくわからない事が多々ありました。

東のほうに走り、一応、国道122号線を目指しました。
しかし、
中山道から離れてすぐに迷子になった!!!
なんか思っていた道と違う・・・MAPおかしくない?
とか疑いつつ、太陽の位置で方角だけを確かめつつ、
どうにかなるさ~
という気持ちで走りました。

方位磁石とか持ってません。
それと、その時に思い出したんだけど、
ものすっごく大事な事を忘れていたんだ!
今回、
一緒に旅する相方を忘れた!!!
そう、旅の時はいつも?一緒にいた、ゴーヤーマン!
もうね。。。旅の楽しさ半減ですね?(ぇ
うん。。。ちょっと後悔した。

さて、迷子になりつつ、ここ曲がるべきか?とか色々判断はあったが、
ようやく国道122号線と合流。
この国道122号線は、整備してあってなかなか走りやすい。
ホボ、歩道を走ってました。
歩道広いし、何より・・・人歩いてないから!
大型のショッピングモールとかで歩いている人をみかけたが、
それ以外ではほとんど見た記憶がない。
そんな走りやすかった国道122号線なんだけど、
全部走りやすいかといったらそうでもない・・・
いきなり歩道が無くなったりするからね!
車道しかないとか、
この辺の人達はこの道を通らないのかと言いたくなるぐらいの突然の歩道消失。
これには何回かヤラレタ・・・

この辺りまでは、体力的にも順調でした。
しかし、羽生の道の駅で休んでからが疲れてきた。
都会じゃできないような体勢で自転車を走らせてたりしましたよ。
この、田舎?・・・都会じゃない場所の走りやすさは異常ですね。
信号も少なく、人も少なく、同じ時間でどれだけの距離が走れるのか。。。
止まらずに走れるのが気持ちイイ。

途中、駅名確認のために立ち寄った駅。
2名程、その駅の鉄道の社員さんらしき人がいたのだが、
駅前にある家にある・・・みかんというか・・・オレンジというか・・・いよかんというか。
それっぽいものを取る手助けをしていた。
業務はないんですか!
田舎駅だとこういう光景が見られてなんかほのぼの。
暇なんだろうなぁ。(ぇ
DSC00075

しばらくして、国道122号線からもサヨウナラ。
両毛線の佐野駅方面を目指しました。
そしてここでも迷った。
コンビニなどで細かく道を調べたりもしたんだが、自分の位置が把握できてない。
線路がすぐに見えると思ったんだけどなぁ・・・
仕方ないので、少し勘で進み、しばらくしたら分かりやすい国道50号線があったので、
その道で進むことにしました。

もうすぐ目的地。
そんな思いもあり、少しテンションも上がってました。
散々迷っていたけれど、目的地が近い事だけは分かった。
道路の看板にもその文字が。
それから目的の駅に向かうために、国道50号線ともサヨウナラしたけれど、
駅が近いはずなのに案内がない!
あれ?本当に近いのか?
と、疑いもしたが、目印の岩?山?は見えるため、自信を持って進んでいた。
DSC00078

↓これで分かるだろうか。
DSC00079

桜の木があると良かったんだけどねぇ。

知ってる?
桜の花のおちるスピード。
秒速5センチメートルなんだって。

はい!
新海誠監督の、秒速5センチメートルのロケ地にもなった、両毛線の「岩舟駅」です。
DSC00087
今回の旅の目的はここに来る事でした。
電車で来たほうがソレっぽい感じもするんだけど、それはそれとして・・・
着いたのは17時ぐらいかなぁ。
休日なので、部活帰りと思われる高校生などが駅を利用していました。
ん~感動的です。

DSC00084
DSC00091tate
DSC00092tate

感想・・・など。
夜の写真も良さそうだったけど、撮ったのは夕方ぐらいでした。
駅はどうやら改装されているようなので、少し雰囲気は違っていたんだけど、
無人駅で電車が到着する前に駅前に迎えの車が来ているなど、田舎っぽかったです。
しかし、
少しネットでも見たんだけど、不良の溜まり場・・・
不良といっても、近所の高校生ぐらいの人達がダベッているだけだったけど、
気になるっちゃ気になった。
待合室には高校生ぐらいのカップルもいるしw
ここしか集まる場所が無いのかよ!って言いたくなる。
まぁ、気持ちは分かるけどね。
他に集まれそうな場所が無さそうだし!
あと、
駅に着いた時に、ウチと同じ目的っぽい人がいた。
ウチが撮りたいアングルにいて邪魔だったんだけどね!
それから、
自転車置き場・・・屋さん?
みたいなのが駅前に3件ぐらいあった。
やり取りを少し見ていたが、システムが良くわからなかった・・・
月極じゃないのかな。。。お金払ってたっぽいけど。
あと、24時間営業って書いてあったけど、
機械とかで制御してないから、深夜どうなの?という疑問も・・・
不思議だった。

なんだかんだで1時間程いただろうか。
特に見る物ないはずなのに1時間もいてしまった。
その後、満足して次に向かう途中、資料館があった。
日本一小さい資料館と書いてあり、すぐに見学が終わるみたいなことが書いてあったので、
少し覗くぐらいしてみようかなという気持ちで入ったんだが、
その資料館の管理人らしき方が親切丁寧に説明してくれたので、時間がかかったw
まぁ、岩が置いてあるのと、岩舟の歴史みたいなのが分かる資料館です。
DSC00094

さて、
実はこの後の事は何も考えていなかったんだけど、
とりあえず寝る場所探しに栃木市へ。

分かってはいたんだよ。
これでも何回か旅してるからね。
駅名に地名が使われている駅周辺はあまり栄えていないという事を!
全部がそうかと言われると違うと思うけど、
大半はそんな気がする。。。特に地方は!
うん。
駅は大きいけど、ネカフェ無かったし。
まさにその定義通りだったと思う。
となると、
駅名的には次の新栃木駅のほうが栄えている・・・気がしたので新栃木駅を目指しました。

栃木駅~新栃木駅の間の商店街っぽいところは楽しそうだった。
19時近かったので、もうお店とか閉まってたりしたんだけど、
お昼頃行けば楽しそうな雰囲気はあった。
そして、ホテルなども見つけて、やはりこっちは当たりか?と思っていたんだが、
駅がさらにショボクなり、周りもさらに何もない状態に( ̄◇ ̄;)
ソンナモンダヨ。

他にネカフェがありそうなぐらい大きい町は・・・宇都宮?
ちょっと遠いけど、仕方ないのかなぁ?と、少し決心して宇都宮を目指しました。
その途中、
アプレシオを発見しちゃったんですなぁ。
禁煙、喫煙ルームが完全に分かれている数少ないネットカフェ。
一応、禁煙、喫煙ルームが分かれていることだけを確認して、即断。
うん。満足。

今日の走りはココで終了~
明日はどうしよう?と、散々悩んだ結果、
話しのネタ的にも、日光行っておくと良いかも?と思い、
日光を目指してみることにしました。

あ、そういえば、旅の相方の他に、
洗面用具を忘れた事に気がついた。
特に歯ブラシが痛い・・・
けどそこは、アプレシオ!
シャワーセットに付いていて助かった~~

☆本日の記録☆
最高速度 36km/h
平均速度 18.8km/h
総走行距離 115.2km
走行時間 6.8時間

お昼代 550円+100円
ジュース代 150円
夕飯代 500円
ネカフェ+シャワー 2700円+300円
計:4300円

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。