[PT2]低消費電力?静穏録画PC組み立て計画5

PT2の設定もこの題名でやってこう・・・

色んなサイトを参考にしてPT2の設定を行いました。
最初に参考にしたサイトだとなぜかうまく行かなかったので。。。

http://ktrue.blog.shinobi.jp/Entry/594
http://fmfc.blog87.fc2.com/
↑この2つが役に立った。

しかし、番組表の取得がうまくいかなかった。
なぜだかは謎。
TvTestのプラグインフォルダに入れたのがいけないのか?
http://2sen.dip.jp/dtv/
このページのFriioアプロダのEpgDataCap_Bonを入手。
その中のDLLだけTvTestと同じフォルダにボーンと置いて、それを設定してスキャンしたらいけた。

それから、
上記のサイトに書いてある設定以外に、
TvTestの設定→一般の、デコーダとレンダラは設定するべき。
ATOMでもそれなりにテレビ視聴ができるようになった。
設定する前はカクカクしてた・・・
ウチはWindows7なので、標準のデコーダと、レンダラはEVR。
なんかどっかのサイトでWindows7だったらEVRって見たので・・・
これで録画した際の違和感もなくなるかなぁ・・・と思ったが、、、うーん。

ようやくこれで基本的な視聴&録画ができるようになった。
あとは、PCの電源ONOFFとか、
あわよくば、ATOMでもがんばってエンコードをやって、
さらにFTPで転送するところまで(どこにだ!?)自動化できれば完璧だなぁ。
最悪、録画完了したらTwitterかなんかで知らせる所までできれば・・・
(Twitterのお知らせはできるっぽい?)
まぁ面白そうでもあるので自動化できるところまでやってみたい。

以上、PT2のお話し。

 

以下、PCのお話し。

まだウチのATOM機は裸族デス。
ケースがありません。
100円ショップにいって材料集めて作れないかとも思ったけど、
ホコリ対策は無理っぽいし、なんか難しい。
やっぱりケース買うしかない!ってことでまだ裸族です。

しばらくつかってみて、
まだHDD使わず、SSDのみで動かしているんだけど、
このSSDの発熱が全く無い?
CPUとメモリはある程度熱くなるんだけど、SSDはむしろ冷えてます!
軽いし小さいし良い事ばかりですね。。。容量と値段以外は!
他は~
裸族ってことで、熱の篭りがないからそれがファンレス環境にとって良い感じ。
冬ってのもあって暖房器具として使えてるんじゃないかと(゚ロ゚;)

音は、あいかわらず臨時で付けてる電源の音が一番大きく、
あと1つ気になりだしたのが、おそらくLANケーブルを付けてる部分。
なんかアクセスランプがチカチカするタイミングで高周波がでている感じが・・・
といっても、机の下に置けば聞こえないと思うし、
今は机の上にあってしかも耳に近い位置にあるから聞こえてるレベル。
少し離れれば聞こえないです。
まぁそんなしょうもない音の事を書くぐらい静かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。