[PT2]低消費電力?静穏録画PC組み立て計画2

 本日も調べて妄想してました。

[OS]
テックネット支払い完了~ (39000円)
ちょっと前に事前登録していて、すでに振り込み用紙が届いていたんだけど、
やっぱりやめようかどうしようか悩んでいた状態で、後はお金払うだけだった!
今週中には使えるかな?

これでOS選び放題。
とりあえず候補は、
「Windows7 proffesional (32bit)」
64bit使う程じゃないので32bit。

これでXPモードも使えたら使う。
XPモードはガディウス放置用で使えたらいいなぁ。。。
ただし、「ガディウスうごかねえええ」って報告もあったので試してみないとわからない。

 

[補助記憶装置]
SSD+HDDの予定。

SSD
Intel : X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 12000円
消費電力はアクティブ時0.15W、スリープ時0.075W。
インテル入ってマス。

 HDD
WESTERN DIGITAL : WD20EARS (2TB SATA300) 15979円?
消費電力はリード/ライト時が6.0W、アイドル時3.7W、スタンバイ/スリープ時0.80W。

 SSDってこんなに消費電力的にパフォーマンス高いの?(゚ロ゚;)
アクティブでもHDDのスリープ以下って・・・
ちなみに、HDDはなぜか同じ種類の1TBでも消費電力が変わらない?ので2TBがいいかなぁっと。

まぁそんなわけで、
ガディウスで放置したり、MOEで露店放置したりするかもしれないので、
SSDは常時動いていてもいいからHDDは録画時以外は動かさない方針。
っていうかまぁ、SSDを使ってみたいって願望も入ってます!

問題は、ガディウスしながら、もしくはMOEしながら録画できるのか?
MOE露店は、
ノート用ATOMのデュアルコアのやつで窓最小化してもCPU使用率30%前後。
これに録画時はどのくらいになるのか?
録画にCPUパワー使わないとは聞くけどコマ落ちとかしたらイヤだし・・・
要検証!
XPモードもどのくらいCPU使うのだろうか・・・
これも要検証。

 

[メモリ]
品質重視といったけど、永久補償でメーカー品ならどこでも良いような・・・
UMAX : Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 8200円?

とりあえず候補。
1万円以下で、ヒートシンク付。
なんとなく、ヒートシンクついてたら長持ちしそうだから!って理由。

 

[B-CASカード]
日曜日に電話してお願いしたら今日届いてました。
2000円でB-CASカードGET!
速達なんだな・・・そういやそんなこといってた気がする。
あとはリーダー買わないと~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。