奈良県の最強パワースポット 天川村 天河神社

天川村 天河神社

奈良県の最強パワースポット

 

昔から気になっていてずっと行きたかった奈良県にある天河神社。
嘘かマコトか呼ばれないといけないと噂まである神社。
確かに以前、行けるタイミングがあったが雪が積もってるからやめようという事もあった。
今回、ひとまず行けたことに感謝しつつ、2022年7月7日から9泊した記録。

近鉄の下市口からバスが1日3台しかないので、電車が遅れてもアウトの可能性が高い。
今回は、なんとか東京から全て時間通りに着いてくれる日本の鉄道に感謝しつつ、時間通りに宿泊所に着いた。

 

泊まった宿は2ヶ所。

「WELL」
6泊で29700円。
バス到着駅の目の前が宿という事もあり、バス停でお迎えまでしていただいた。
詳しくは、googlemapにレビュー書いてみた。
そこで書けなかった事として・・・
到着前からこまめな連絡を頂いて、初めて天川村を訪れる人は安心するかも。
あと、バイクは1日200円ってあったけど、無料でした。保険が効かないから自己責任でってことになった為。。。らしぃ。
とはいえ、流石に毎日借りたので、ガソリンだけ満タンにしておいた。300円くらいだったけど。
チェックアウトの時間帯も考慮して頂きました。
平日だったので、どこかで仕事しながら待っていようかと思ったんだが、待つ場所がなくて、交渉したらOK頂きました。
まぁ次の人がいなかったというのもあったかも。
朝食は書いてないけど、バターロール、ヨーグルト、バナナが頂けた。
ヨーグルトとバナナだけ毎日頂きました。
夜も温泉終わりに茶粥を頂きました。お茶の味が美味しいスルスルと入るお粥だった。
付け合わせとして・・・忘れたー!けど、この辺で取れる山菜を漬けたもの?も頂いた。これもうまうまでした。

 

「坂屋半次郎」
3泊で26400円(夕食付き)

どうしても前泊と比べそうと思ったけれど、どっちも良かったと言っても過言ではない。
どちらも趣きが違うので、それぞれがそれぞれの個性で良かった。

こちらは夕飯と朝食もお願いすればつくので、夕飯だけお願いした。
お部屋は古民家を綺麗にしたような感じで本当に雰囲気が出ている。
ただそのため、音漏れは結構する。なんせ板と板の隙間が空いてるし。
たまたま平日の宿泊者が自分だけだったのでめっちゃ快適に使えた。
現在、3部屋かと思いきや、2部屋でやってるらしい。1部屋は自由部屋として自分も仕事で使わせてもらっていた。
掘りごたつの形になっていて、そこからの眺めがまた良き。ふとPCから目線を上げたら自然が広がってるのが素晴らしい。
デメリットは、音漏れと、宿までの急な坂道だろうか。

2泊目の夜は亭主さんとガッツリお話をした。
というか、ほとんど聞いてただけだが、なかなかに面白かった。
UFOの話とかした(笑)
次の日はパワーを感じるために周辺スポット巡りまでしてしまったよ。

生憎、天川村での夜はずっと曇りや雨で星空はほとんど見られなかったのだが、たまたま外に出た時に、目の前に光るふわふわしたやつがいた。
そう。ホタルが1匹飛んでいたのを見て嬉しくなった。少し川から離れた場所にあるのにたまに飛んでくるらしい。
なかなか良い経験だった。

奥様手作りのクッキーも美味しくて、一人でひと瓶分のクッキー食べちゃいました。夕飯時のデザート全部手作りしてそう。

お風呂も少し特殊で、五右衛門風呂?体の芯から温まる感じがした。

最後は、電車の吉野口駅まで車で送っていただきました!
バスの時間帯が中途半端だったので、めちゃくちゃ助かった上、バス代節約にもなり、しかも最短の時間と道で移動ができた。
飛ばすからちょっと怖かったけどw

「WELL」の方もそうだけど、こういった心遣いがありがたかったです。
ありがとうございました。

 

天川村での用事は1つだけ。
天河神社にお参りする。
その1点のみで9泊もする馬鹿げた計画。
基本的に平日は仕事なので、その村の空気を味わうのも目的だったりする。

 

天河神社では朝に朝拝がある。
毎日行こうと思ったが、行事がある日は朝拝がないという情報もあり、行かなかった日もあるが、どうやら時間を早めてやってたりしたらしぃ。
流石に時間早める情報はないので分からなかった。
毎日朝拝に行く事で分かった事もある。
初日の朝拝は参加者が自分1人だった。
金曜日だったため、平日はこんなもんなのかと思ったが、その後、1人になることはなかった為、大変珍しい状態だった。
(天河神社のブログによると、前日は0人って書いてあったけど・・・)
しかも初日の朝拝の時に名前を呼ばれた。気のせいではなく、本当に!
どうやら、前日来た時に、3万円の五十鈴というのを購入していたため、特典の祈願をその時にしてくれたようだった。
(神社に来てこんな高価なもの買ったのも初めて!どれほど着たかったかがここで分かる!?)
なんか・・・かなり・・・うれしかった!!!
特別感があって、より、来て良かったという感じがした。

朝拝の最後に御神酒と昆布?が配られる。
お葬式の御神酒も飲まない自分だが、流石に1人参加で断る勇気がなく、この日は御神酒をいただいた。
慣れないので、飲んだ瞬間のカーッとなる感じが怖かった。
毎日飲むことになるのかなと思っていたが、2回目には心が強くなってお断りというかスルーできるメンタルができたので、飲まずにいられてホッとした。

ほぼ毎日通っていると、同じ朝拝といえども少し違うことをしている事に気が付く。
宮司さん2人が普通かと思いきや1人の時もあれば3人の時もあった。
また、笛の演奏?がある時とない時があった。
朝拝の最後にお言葉も頂ける事があった。
そんな違いや、毎日早起きして朝拝にいくスタイルが楽しかった。

 

ほどなくして最初の土曜日。
天河神社で掃除のお手伝いをした。
来週のお祭りの前に、お祭りで使う道などの雑草を刈ったりして綺麗にしていくお仕事。
天河神社の周りに住んでいる方が集まってやるのが決まりらしぃ?
宿の方との会話でその話しが出て、手伝っていいものかお聞きしたら良いとのことで参加させていただいた。
自分の名前はここら辺だと特徴のある名前なので、町会長さんにも宮司さんにも名前を知らしめてきたよ!!!
まぁ正直、掃除の役に立ったかどうかは分からないが、気持ちの問題ってことで・・・
最後、御神酒じゃないけど、神社からお酒を一升瓶でいただいた。
ありがたいけど、飲めないし持って帰れないので、宿に寄付してきました。

 

天河神社以外の観光を全く考えてこなかったので、宿の方に教えていただき、みたらい渓谷に行った。
物理的にどうやって支えてるのか分からない橋や、景色が見もの。

 

伝わりにくいが、突然、何の警告看板もなく、先が崩れてる部分があってかなり怖かった。
流石に怖すぎて、あと一歩が踏み出せず、伝わりにくい写真に。。。

 

洞川温泉に行ったりもした。
こちらはまさかの送迎付きで。
もう1組、ご夫婦が泊まられていて、その方がそちらに行くってことで、それならば自分も便乗させて頂こうという形で実現した。
鍾乳洞に入ったり、林業で使いそうなトロッコに乗ったり、自然研究路を歩いたり、洞川温泉の街並みを堪能したり、温泉入ったりと堪能できた。
洞川温泉から宿への帰り道、ホタルが見えるという場所にも案内していただいたが、生憎の雨でホタルは見えず。残念。

 

平日も、お昼や夕方にバイクを借りて走り回った。
お昼はバイクで天川川合まで行って定食屋さんとかで昼食を食べた。
自転車でも行ける距離かと思っていたけど甘かったよ。
バイクがあって本当に助かった。レンタルはこの辺でやってないので、この宿に泊まる事でしかバイクは借りられないかも?

 

夕飯は「幸助」。
流石に平日に連続で行ったら顔覚えられてしまったよ。
定食の値段だけやけに高いなぁ?と思っていたが、内容を知って納得できて大満足。
ライバル店が無いに等しいのに頑張ってるなぁ。
この店以外に夕飯を食べられるお店がないので大変貴重なお店です!

 

温泉も周辺3ヶ所全て制覇。
なんだかんだで足も借りられて大満足な日々を送っていたかも。

 

天川村は、バスで来ると足がないのがものすごくネックになります。
土日は「幸助」もやってないので、近場で夕飯食べられる飲食店が無い!
少し遠い洞川温泉に行っても限られたお店しかやってない!
宿で台所を借りるか、事前に買う(これも食べたいものがあまり選べない)しかないのが困りどころかな。

キャンプ場が多いので、この辺に来る人はキャンプに来る人が多いのかもしれないが、
自分は天河神社のパワーと周辺の自然を感じる日々だけで大満足でした。
やっぱり、ひぐらしの鳴き声イイね!

 

おまけギャラリー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。