式根島の猫達

式根島にはあちこちに猫がいる。
飼い猫なのか?野良猫なのか?
判断がつかないが、大体の縄張りはあるようだ。

 

宿泊した宿の、「ひだぶん」さんの近くにいた猫。レストラン「こころ」の隣あたり。
「サンバレー」の先にある公園あたりまで、見回り(おしっこ引っ掛けてた)をしていたのを発見したので、その辺りまでが縄張りだろうか?

 

「小の口公園」〜近くの宿あたりにいる子達。
警戒心強めで少し近づくと茂みに隠れちゃう。

 

村の中心、ストア「おくやま」〜ストア「みやとら」の間のちょうど真ん中ぐらいに左に曲がると坂道がある。
その道の真ん中で、良くゴロニャンしている猫。
めっちゃ人懐っこくて、かまってほしくてあの場所にいるんじゃないかと思う程。
向こうから近づいてきて来てくれる。

おまけ。たまたま同じ場所にいた子。

 

ストア「おくやま」〜ストア「みやとら」の間には猫スポットが多い。
この子はいつもこの姿な印象を持っている。

 

ストア「みやとら」の横にいるたくさんの猫達。
この中の少なくとも1匹は人懐っこい子。
夜中だったので撮れなかったが、スリスリしてきてくれる。

 

ストア「みやとら」〜温泉「憩いの家」の間にこちらもほぼ確定でいる数匹の猫達。
慣れてる子もいれば、少し音がしたら逃げちゃう子もいる。
大体は茂みに隠れてるから大丈夫だろうと思ってる子達。

 

「湯加減の穴」〜「地鉈温泉」の看板の間にいた家族?
親猫1匹と子猫3匹。
親猫以外はめちゃくちゃビビリで、こちらの存在に気がついたら一目散に茂みに逃げてしまう。
ただ、子猫のうちの1匹だけは、少し興味あるのか茂みの中からこちらを覗いたり、少し離れたらこちらを警戒しながらも出てきてくれる。
子猫ということもあり、一番可愛く感じた。

 

「松が下雅湯」にも猫が生息していて、朝に鳴き声が聞こえたりする。(夜は一度もなかった)
夜、温泉帰りにたまに一緒に帰ったりした事も。

 

ストア「おくやま」〜お土産屋さんの間にもたくさんいる。
宿の奥まったところにいることが多かったので、さすがに入り込んで撮れなくてほとんど写真はないが、たくさんいる。
子猫も見かけた。

 

ストア「SHINA」付近にいる猫。
人懐っこくて近づいても全然平気そう。
机吹いたばっかりなのに、上に乗っかっていたので怒られていた。

 

ストア「SHINA」〜「泊神社」の間にいる猫。
宿側にいるので遠くからしか接することができず。生態は謎。
写真はないが、「泊神社」目の前あたりでご飯をあげている人がいて、特定の人には懐いている黒猫?もいた。

 

ストア「池村商店」の周辺にも何匹か確認できたが、そんなに頻繁に姿を見せないのか?通る度に確認はしていたが、1度か2度くらいしか遭遇できず、写真もなし。

お散歩中の猫さんに会うこともしばしば。

などなど。
式根島には猫スポットが多数ありました。
探さなくてもいるので、見かけたら、はにゃ〜ん ってなってください。

 

式根島ワーケーション記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。