大磯~高麗山~湘南平~海へ

今日、本当は青梅のほうに行くつもりでいた。 なぜいかなかったのか?

・・・起きるのが遅かったから。

なんか面倒になってしまってどうしようと思っていたのだが、 昨日買った本にちょうど良い山があったので、急遽そちらにいくことにした。

そうだ!低山へ行こう!
という方針で、買った本がなかなか良い。

本日は、大磯駅周辺にいくことにした。
大磯は海のイメージがあるが、すぐ裏には山がっ
高麗山、八俵山、浅間山の横断になるが、低山なので、180m程度(とはいえよくわからないけど)。
まぁハイキングレベルだと思ってる。

 

大磯駅。

 

なんか素敵な建物。

 

国道1号線からの、旧東海道。
ここ、、、たぶん18年ぐらい前に歩いて通ったはずだがさすがに覚えてなかった。
たぶん歩き旅の3日目ぐらいかなぁ。(トオイオモイデ)

 

今日のお昼はこちら。
最初に行こうかと思ってたお魚のお店はお休みだった><。
ただ、こちらの「車屋」。
外見はなかなか良し。

 

天もりそば。
待ってる間の、定員さん同士のケンカみたいな会話がなければ良いような気がする。
ただ、 そばもあまり美味しく感じなかった。。。
ちょっと前に、十割そば食べたからか?比べてしまった。
海老は・・・オオキカッタ。味は美味しかった気がするが、ヨクワカラナカッタ。。。(全部ダメやん!)
ごはん物のほうが良いかもしれない。

 

食べた後は最初の目的地の 高来神社へ。
神の捧げる?お水があった。

からの、高麗山へ。
ここには2通りの道がある。

男坂
女坂

当然、体力ある今だったら男坂でしょ!

 

まぁまぁ体力使ったけれど、低山ってこともあり、あっさり登れたイメージ。
高麗山も八俵山も浅間山も、頂上って感じはあまりなかった。
なんか、ひらけた場所があるなぁ~ぐらいの感じ。
特に景色が良いってこともない。
むしろ景色はない?

 

ところどころに分かれ道があり、どっちから行こうか悩ましい部分もあったが、
どっちいっても最終的に湘南平につくみたいだった。

 

湘南平
ひろっ!
人おおっ!
自転車の人いる!
車でこれるんかーい!
ってところだった。

ただ、景色はとても良い。
山から海が見えるっていいよね。

 

湘南平からは下山して、大磯こゆるぎの浜へ向かう。
今回のハイキングは、道案内がちゃんとしてて迷わないし、マップ見なくて済むわー。
ありがたや。

この道は、住宅街を通っているんだが、無人野菜販売があったり、苗木を無料で配ってたり、 なーんか良かった。
この雰囲気は好き。

 

どん!
うーみーー!

 

山にいたと思ったら海に来ちゃった。
大磯素晴らしい。
山と海、両方堪能できる場所じゃん!
海近くは津波は怖いけど、山が近いなら万が一も逃げられる・・・?

しばらくボーッと海眺めてました。
波打ち際ギリギリで。

なんとなく、出社中に夏の入道雲見たら会社行かずに海行きたい! ってなることある・・・でしょ?
あれ、本当に実現できたらこんなところに来て、リモートで仕事でも良いのでは!
そんなことができる小型のキャンピングカーもいいよねって最近思ってるけど、やっぱり車嫌いなので、そこまで本気で買うまでに至ってない。

人もそんなにいなくて、所々で釣りしてる人がいた。
浜辺から釣りってできるんだねぇ。

 

今日は、温泉なし!
まわりに良さそうな温泉なかったので。

そして帰りのグリーン車。
これに乗って帰るのがもはや定番+楽しみになりつつある。
空いてて楽・・・の、はずだったんだが、今日はいっぱいだった。
時間がちょっと早かったのもあるし、
ゴールデンウイークも関係あるだろうか?
個人的に好きなグリーン車じゃなかった・・・残念。

 

お手軽ハイキングとても良かった。
山登らなきゃ!って意気込まなくて良いのが気楽で良い。
周辺の低山は全部行くつもりで休日はハイキングへ向かいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。