五常の滝~日和田山~高麗へ

がんばって書くと公開できないので、簡潔にメモ程度に。

ここ最近の体調不良を改善すべく、山行ってきた。
外に出ればパソコンの前にいないというメリットがある。

初心者レベルということで軽いハイキングのつもりだったが、ガッツリ山登った気分だった。
高尾山みたいに人でごった返す感じではなく、かなりまばら。
すれ違う人に毎回挨拶するぐらいには適度な人数って感じ。
それぐらいが自然堪能してる感じで良いよね。

今回は、
武蔵横手駅から出発して、高麗駅までのルート。
だいたいこんな感じ。
https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/syoshinsya/hiwadasan/index.html

地面が整備されてるが、しばらく小川が流れている横を歩いていて、それだけで幸せだった。

 

拝観料。謎の200円。
五常の滝。
200円の価値があるかは置いといて、せっかく来たのだったら入っても良いかも。

 

滝はまぁ・・・

 

滝壺には魚もいた。
親玉みたいなヒゲ?の長い魚もいたんだが、写真におさめられず。

 

その後も舗装された道を永遠登って、北向地蔵へ。

その途中の景色が個人的ベスト

北向地蔵は、マスクしてて、もはやよくわからん。
この辺りから人が少し増え始めた。

 

ここから完全に山道へ。
そして、個人的最終目標だった、物見山。
何も見えん!!!

 

こっからが大変だった。
結構急な上り下りして、日和田山の山頂へ。
ここからのほうが眺めは良かった。

 

なんやかんやあって
(めちゃくちゃ気になったが先が見えなかったので行く気力がなかった。
日記書いてて気がついたが、こま神社って、高麗神社ね。。。そこまでいくの!?)

 

金比羅神社

 

その後の、男坂。
これが一番ヤバかった。
下手したら大怪我負う。
(女坂という迂回ルートあり)

 

下山してから高麗駅までそこそこ歩いた。
途中のカフェに寄りたかったが、温泉行くため諦め。
野菜無人販売とか、めっちゃ気持ちよく寝てそうな猫とかいた。
菊芋は気になったけど、自分で料理しないからなぁ。

 

このあとは、
飯能駅まで戻り、バスに乗って、宮沢湖温泉 喜楽里別邸。

写真ないんだが、ここ良かった!
話題?のムーミンバレーパークの横にあって、車もたくさん止まっていたんだが、中は混雑してるって感じではなく、
そこそこ余裕ある感じで、露天風呂が湖を見渡せて爽快感があった。

ちなみに、今日はその瞬間のみ、体調不良発生した。
温泉行ったら体重計置いてあるやん。
乗るやん。
妙な体重減少で心配になるやん。(想像の4kgは減ってた)
露天風呂がちょっと深めでお腹に水圧かかるやん。
たぶん体重減少の不安もあって、気持ちから体調不良発生した。
ほんと、精神弱すぎてやばい。

その後も、岩盤浴とかして体をリフレッシュ。
一時期サウナにハマっていたけれど、よく考えてあれって体に負荷かかりすぎな気がして怖くなってきたので、岩盤浴ぐらいのジワジワ感のほうが体に優しい気がしてきた。無理に水風呂入らなくていいし。
まぁ、サウナからの水風呂の良さは知ってるけどね。

〆の夕飯。
なんか名物っぽく書いてあったので、カレーうどん+焼き鳥2本+キャラメルソフトクリーム。
ガッツリ食べられた事のうれしさ。
苦しくもならず、美味しくいただけた。
今日1日の過ごし方のおかげかもしれない。
これからも、がっつり食べて体重増やしたい(できれば筋肉で)

 

考えていたよりも長い時間の登山になってしまったが、総じて良かった。
帰りに、暗いところでバス待つ感じも旅っぽくてなんか良かった。
フト空を見上げると、住んでるところよりもキレイに見える星とか。
飯能辺りなら割と気楽に行ける気がするので、またこの周辺でリフレッシュしたいなと思った。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。