屋上キャンプはじめました

きっかけは、部屋の暑さ。
パソコンとモニターで熱の籠った部屋がいつも暑い。
外に出ると涼しいのに、部屋で寝てると暑い。

なぜなのか!

 

そんなことを毎年繰り返し、今年になってようやく打った手が・・・屋上キャンプ!
つまりこういうこと。

気にした点。
・屋上なので、杭が打てないが、打てなくてもどうにかなりそうなヤツ
・防水+UVカットである
・テント張ったことがないので簡単なヤツ
・わりとリーズナブルな値段
・虫よけ用のメッシュがある

それで色々見た感じで、以下になった。
マットはセットのように売ってたのでついでに買った。

 

 

 

 

結果、
めっちゃ簡単にテントが張れました。

最初はよくわからないので手間取ったりはあったけど、たぶん次からは数秒でいける。
あまりに簡単だったので、張り終わった後に数秒考えて・・・これでテント張り終わったのか!!!ってなった。

 

このままじゃ軽すぎてすぐ飛んでいきそうなので、すぐに重りを準備。
こちらも悩んだ結果・・・水になった。

たぶん、値段もあったと思う。
20kgの重り買うよりタンクのほうが安かった。

しかし20リットルは重い。。。
すぐそこに蛇口はあるんだが、満杯にできずに止めたので、重りとしては15kgになったかも。

こうしたけど、もしかしたら、テントの中の四隅に重り置いたほうが確実かもしれないって思った。

 

中には一緒に買ったシートを張って完成!

あ、屋上に置いとく用に収納用物置も買ってます。

 

さぁ!念願の寝ころびタイム。
日中とはいえ今日は曇っていたので日差しは強くない。
さぞや快適であろうと思って寝ころんでいた・・・・・・・が、そうでもなかった・・・

 

●ポイント1
風が思ったより体に当たらない。

テントの向きの問題もあるかもしれないが、入り口部分って、地面から少し上から空く感じになってるんだよね。
横になると、ちょうど体が埋もれるというか、壁になってしまっていまいち当たりが悪かった。

 

●ポイント2
シートが暑い!

このシート・・・冬用か?ってぐらい熱を持ってた。
まぁ、アルミシートだしね・・・少しは思ったけどね。
でも、薄いんだよね・・・大丈夫かなって思ったんだ。
あと、薄いからいまいちクッション性は悪い・・・と思っていたが、これは無いよりはマシだった。

 

そんな感じで汗ばむくらいだったので、夏用のヒンヤリシーツを持ってきてその上で寝ころんでました。
これはこれで・・・イイネ!
そのまま起きたくなくなった。

 

175cmの自分だと、普通に横になって足の伸びをするとテントに当たる。
ダメではないけど、ちょっと窮屈な感じになる。
斜めに寝るといい感じ。
テントは3~4人用とはあるが、寝るだけにしても、大人の男3人でキツイと思う。
ただ今回は1人用としての想定だから問題ない!
柔軟体操ができるぐらいには十分なスペースがあるので良かった。

 


今日はとりあえずお試しで建ててみたので、終わったら片した。
しかし将来的には寝るだけじゃなくて、ここで仕事できたらいいなぐらいに思っている。
無線LANもいける。がんばれば有線LANもOK。
屋上にコンセントもあるので電気も問題ない。
そうなると、座椅子とテーブル問題があるので慎重に決めていきたい。
そして、それこそキャンプっぽく、料理というかコーヒーとかその場で作って飲んでみたい。
そこまでやったらテントを常設しておきたい。
しかし雨問題もある。
おそらくこのままだと水が床部分から染みてきそうなので、かさ上げもしたい。
そして虫!というかダニ?
よく見ないと見えない小さい赤いヤツがたまに屋上にいる。
虫よけとか、屋上の掃除とか、とにかくやる事たくさん!
でもこういう環境作りは楽しい。
積極的にやっていきたいところ。

 

最後に問題点。
テント片すのが難しかったー!
最後、収納バッグに絶対入らないだろう???ってぐらい最後のたたみ方が謎で収納バッグに入らず、デッカクナッチャッタ!
その辺は練習が必要そうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。