400社以上の株を買いまくってみた

ただがむしゃらに買ったわけではなく、以下の方針に基づいて買ってみた。

・株を長期保有で、株主優待が豪華になる企業

最初はルンルンで買っていたのだが、思っていたよりも長期保有案件が多くて後に引けず、最後は心で泣きながら買ってました。。
たまーに間違えて100株買っていたりもするけれど、基本的に1株ずつ購入。
1株1000円以下もあれば、5000円とか10000円近くも稀にある。

しかし、400件以上となると、手数料だけでも50000円くらいいったんじゃないだろうか?
100株買ったほうが手数料は安い。自分レベルだとだいたい手数料0円に収まる。
それが、1株だと最低50円かかる。
2000円の株だと100円かな。
めちゃくちゃ手数料持っていかれた!

400株以上+手数料 = 90万円くらい?
日本の株主優待のある企業情報を全部見たと思う。
中には、端株の購入ができない企業もあったので、そこは買ってない。

ここまでくると、マジで郵便爆弾が怖い。
特に3月分がヤバそう。
200社ぐらいから一気に郵便が届くんじゃないだろうか?
送ってくんな!ウェブで閲覧させろ!っていう設定ないのだろうか?
まぁ、1株だと議決権はないらしいので、それは送られてこないのかな?

正直後悔もあるが、
間違えて100株買った株の値段が倍以上になってたりしてちょっと楽しい。
どっかで売って手数料分ぐらい回収したいところ。

すべて長期保有目的ではあるが、、、
あまり興味がない企業もあったりする。
そういう会社は値上がりしたら売ってもいいかもとか思ってる。
下がったらまた買うみたいな。
ただ、端株は手数料が高いのであまり利益はないかもしれない。
なんたって1株だし。

多少、売買するなら・・・【SBIネオモバイル証券】でも良かったかなぁ~と思ったりもした。



ここまで買うとは思わなかったのと、「SBIネオモバイル証券」は月額料金制なので、毎月お金払うのはイヤだなぁ~と思って辞めたんだが、手数料50000円ぐらいかかってるなら、20年ぐらい「SBIネオモバイル証券」使ってるのと同じで、なおかつ、その後の手数料も含まれていると考えるとお得だったかもしれない。
ただ、スマホアプリ専用っぽいので、その点は面倒だったかもしれない。
もうちょっと色々調べてからやるべきだったかなぁ。
月額料金制ってだけで敬遠してしまったのが多少悔やまれる。

 

購入する時期間違えたかなぁ~
購入する証券会社間違えたかなぁ~

など、後悔もあるが、なによりもワクワクがあったのでやってやった!
知ってる企業の株主になれる!ってだけでも楽しい。
さすがに買う範囲が広くて一気に買いすぎたので、お金が思った以上にかかったのは泣けてきたけれど、1株だけでも株主優待をくれる企業もあるし、ちょっと怖いけど一度はくらいたい郵便爆弾も受けることになるので、この後が楽しみ。
ああ。配当金も貰える!!!
1株だから数十円とかだけど。。。チリも積もればなんとやら!

楽しみを作れて良かったぁ~~~
次はあまりお金かからない楽しみを作りたいね。

 

おまけ。
PCで全部表示してみた。(元から買ってた株もあるけど)
ほとんどで損してる事実!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。