単元未満株買い漁り中~

前から知ってはいたけど、何かのキッカケで昨日から買い漁ってる。
株を企業毎に1株ずつ。(通常は100株からしか買えない)
あくまでも、長期保有で株主優待がちょっと豪華になる系のものだけ。
かつ、1株だとその長期保有の条件を満たさないかもしれないけど、まぁいいか精神で買える株のみ。

1株だと1000円とかでも買えるので、1000円で株主として名前を売るみたいな感覚でいればちょっと面白い?
それと、1株でも優待もらえるところもある。

 

●上新電機 (8173)
⇒5,000円相当の買物優待券(200円×25枚)
※2,000円以上の買物につき2,000円ごとに1枚利用可

●日本テレビホールディングス (9404)
⇒招待観覧券
※隠れ優待券らしい

 

などなど。
ちょっと日常に刺激を!ってことで、ちょうどいい感じの刺激になれば幸い。

 

しかし問題が2点。

費用は高くつく!!!
最低50円程の売買手数料に加えて、通常の株価よりも高めの値段での購入になってしまう可能性が高い。
特に手数料がね・・・100株だと手数料がかからなくても1株だと有料になるという。
たくさん買うとなかなか侮れない金額に。

郵便爆弾!
決済を迎えたらくるんです・・・各企業からの総会のご連絡みたいなのがっ
大量の企業の株を1株でも持ってると送られてくるという。
全くもって資源の無駄なだけな代物!
マジで、ネット閲覧だけでいいよ?
それだけは一人で毎回イライラしてる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。