東京バリア・・・確実にあるよね。

台風は、ウチの周りではお陰様で何事もなく過ぎ去りました。
これからヒドクなるのかな?と思ってたら、あっという間に風や雨がやんだといった感覚。

いやー。
スマホからも緊急速報が3回ぐらい流れてくるし、ニュースでも近くの川が氾濫しそうだって速報くるしで、
ドキドキしながら過ごしてはいたんだが、無事に乗り切ったみたいで助かりました。

しかし、
その後のニュースを聞いていると、やっぱり山に近い程、被害が大きい気がする。
そう・・・東京23区以外の。

妄想込みで、東京ってバリアあるよねぇ。
なんて言っていたんだが、実際に、血税で作られたバリアがあるようだ。。。

水害対策には、「調節池」なんてものがあるらしぃ。
氾濫する前に、ある程度水を溜められるところに水を逃して氾濫させないようにするらしぃ。
そんなものが存在することを初めて知ったよ。

東京の防御力は確実に高い!!!

今回の台風で、やっぱり東京に暮らす人が増えるんじゃないだろうか。
かといって油断はできないので、必ず2階以上で、坂上。
渋谷とかは・・・谷なので水が溜まりやすい。
じゃあ・・・その隣街とかいいかもね。。。とか。

自分もなんだかんだ東京・・・住み続けそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。