システム設計ができない人

ずーっと懸念してた。
システム設計っちゅーもんが・・・できない!
データベース設計が難しい!
ドメインオブジェクト型???の思考ができない!

本の中ではできそうな感じなんだけど、実践するとできないんだ。
UPDATEは使わない?
INSERTだけなら履歴もとれていいって?
値の更新単位でテーブル作る?

・・・ほんとに!?

ぜんっぶ出来ないんだけど(汗
ウチの頭がついていってないのかな。。。かな?

結果、
いつもと変わらないテーブル設計になっているんだけど!
ユーザー情報更新の度にデータ増えていったらDBで直接管理するの面倒やんorz
データ増えていったらどないすんねんー;;
わざわざ履歴テーブル作るのも否定されてた気がするんだけど!
・・・もう1度読み直しが必要かなぁ。。。

 

最近は、あれこれ考えすぎてまとまらずに変な方向にいっちゃってる気がする。
プログラミングもそう。
変にフレームワーク使うとややこしくなるので、なんちゃって自作フレームワーク使っているんだけど、開発毎に主軸がブレていってる気がする。。。
今回も、なんちゃって自作フレームワークの所為で頭がこんがらがってチャチャッと作れるはずのシステムが時間かかってしまってる気がする。。。
そして、色々と妥協しはじめた。

 

システム開発よりは、LP作りでhtmlやcss触ることのほうが多くなってしまったので、がっつり開発をすることが少なくはなっているんだが、このままじゃダメなのは明白。もっとちゃんと参考書を読み込むしかないよな。。。朝の勉強、がんばろう!そのために早く寝よう!(言い聞かせ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。