その 新しい出会いと・・・

昨日の夜・・・寝る前。
あ~あ、今日も寝るの遅くなっちゃった。
明日起きるのダリーナー。
総務部へ、「明日突然ですが、有給でお休みさせていただきます」のメール送信♪

そんなわけで!
会社サボリました。

さてさてサボッタからにはやる事がある。
まずは、MITSUBISHIに苦情電話!
あっさり電話がつながり、症状話したら出張引取りしてくれるらしい。
その後、16時頃に電話があったが、土曜日と平日の19時ぐらいは埋まっていて、
かなり先になってしまうらしい。
なので、すぐに修理をするなら着払いで送ってくれとのこと。
メンドクセー。
だいたい、コンビニか郵便局まで持っていくのが重い!
でもしょうがないので箱詰めして明日持ってく予定~

そして次に!
待ちに待った自転車購入へ。
噂のあさひへ買いに行ったんだけど、ちょーっと担当間違えたな。
口調的には分かりそうな感じだったんだけど、
イチイチ聞きに行ってたのであまり詳しい人じゃないみたい。
それと、ちょうど良い泥除けが品切れでつけられなかった。。。これが残念。

そんなわけで!
自転車本体:「あさひ プレシジョンスポーツA 460mm」 34800円
+ライト+鍵+キャリー+サイクルコンピュータ+保険で、合わせて48000円ぐらいで購入。
あと足りなくてすぐほしいのは~
仏式の気圧測定器がついた空気入れ(2100円?)+泥除け(3500円?)で、とりあえずOKかな。
まぁ、55000円以下で一式揃いそうです。
そして買った自転車がこれ↓ (性能

色は・・・
黒だと夜怖く、黄色はちょっと派手、シルバーが妥当だったんだけど、
一番奥で取り出しにくそうなのと、
毎日、日の光に晒されてるような位置にあったので、なんとなく気が引けて、
この色いいんじゃない?いいよね?変じゃないね?
ってことで決定しました。

これ買うのに散々悩み、苦労しました。
まず、クロスバイクという自転車の存在を知り、
どんなメーカーがあるのかを知り、
どんな車種があるのかを知り、
どんな性能のものが良いかを・・・多少知り、
最終的に、

GIANTのESCAPE R3
あさひのプレシジョンスポーツA

の、2択になりました。

正直、GIANTのESCAPE R3に惹かれてました。
ただ、ネットで調べまくった結果、
本格的な?自転車初心者のウチにはそこまで必要ないという判断をしました。
まぁ、違いは1万円ぐらいなんだけど、
スポーツ自転車ってイタズラされたり盗難が多かったりするらしいので、
そんなことになってしまった時のヘコミ度軽減のため。
それと、今までブリジストンのアルベルトに乗っていたんだけど、
これだって3万円近くするわけですよ。
それでプレスポが約3万5千円なわけなので、そんなに違いないんじゃないか?
と、最初は思っていたんですよ。
でも、自転車の種類が違ったんですねぇ。。。
絶対に楽にスピードが出せるようになるに違いない!と、色々なブログを見て感じました。
プレスポのほうで楽にスピードがでるなら、ESCAPE R3にする必要がない。
そしてプレスポを買う気で店に行き、見た目でやっぱりESCAPE R3に惹かれつつも、
プレスポに決定!と、なりました。
ESCAPE R3の魅力はオソロシヤ。

実際に乗ってみてどうだったのか!!!

あくまで一般自転車(といっても、通学用として売られているような自転車)から、
スポーツ自転車に始めて乗った人の意見的には、
ぜんぜん違うw
ペダルを漕ぐ力と進む距離がまるっきり違う(゚ロ゚;)
なんか少し漕いだらススス~っと勝手に走っちゃう感じ。
そうなっちゃうと、知らないウチに加速しちゃって逆に怖かった。
歩道でこれは危険だ( ̄◇ ̄;)
あと、歩道だと結構ガタガタしちゃうかなぁ。
手・・・というか、手首が痛くなる!
まぁこれはどうしようもないので、グローブもそのうち買ってしまうかもしれない。
ちなみに、一般自転車だとあまり気にしてないが、最高速度が時速31kmぐらいだった。
ほとんど無理せずこの速度がでた。。。と思う。
まっすぐな道が続けばもっとだせそうだが、信号とか近かったりすると、これ以上は怖いなぁ。
怖いといえば坂道。
ブレーキかけながらじゃないと下れません!
ただでさえ、乗り方が前に重心置いていて怖いのに、さらに前に行くような感じで・・・
今までさえも、後ろに反り返りながら坂道下っていたので、これは無理w
そして、
スポーツ自転車というと一番気になるのがサドル(座るトコロ)。
あれ、痛いんだよなw
だから休むために座れない。
まともに座ってたらお尻痛くなります。
まだ、なんであんな痛いサドルにするのか謎ですが、
一般自転車からプレスポにした人の意見としては、やっぱり硬いです(;´▽`A“
だから、腕と足でがんばってたけどね!
その独特のスタイルの所為かなぁ?
異様な疲れは感じる・・・だけど、漕ぎ疲れじゃないような・・・

そんな感じです。
今は、ムショウに自転車漕ぎたくてしょうがないぐらい楽しい><b

お次にビックカメラへ。
冷蔵庫ですよ。
一番安くて19800円。
そしてエコポイントつきません。
でも、送料と設置費用は無料。
リサイクル料が4000円ちょい?
お金くれるかと思ってたんだがお金かかるんだな。
ヤマダだと、お金くれて引き取ってくれたようなくれないような。。。
ビックカメラで買ってちょっと損したような気がしないでもない。
日曜日に配達なので、待ってないとな。

・・・そして1つ気になった。
この商品に、16時まで?に買えば、即日配達のシールが貼ってあったにも関わらず、
早くて明後日(日曜日)ですねぇ~ってどういうこと!
まぁ別にいいんですけどね。

さぁ、明日は往復25km走るぞ~

3 COMMENTS

kazgb

やわい自転車ですね・・・
グリップは見た目的によくわからないので放置。
サドルはお尻痛いのでもしかすると・・・
ズボンの裾止めは中学生の時に使ってたお古を!
空気入れはすぐにでも。
あとは旅行時に考えるってところかなぁ。
一番の問題はメンテだな。。。
知識0ですので、あさひに任せっきりになるかもならないかも。
走る場所の問題は難しい所・・・
今までの通学通勤で人を跳ねたのは小学生の子だけ(ぇ
信号ダッシュで右?左?ドーン。で軽く当たった程度だけど。
マァ怖いね。
車道だとコッチの身が怖いんだけどね!
問題発生したらご相談させていただきますm(_ _)m

返信する
魚京

購入おめ(ε゚ω゚)b
見た目重視じゃなければプレスポでなんの問題もないので、非常によい買い物だと思う。@2,3万だしたとしても買える自転車は性能的にそう大差ないしね

ちなみにスポーツバイクの乗り方として決定的に違うのは

歩 道 は ダ メ で す☆

理由は3つ
1.法的にNG:今年かな?改正されてなんだか余計グレーな感じになってるけど、自転車は車両、原則車道(左側通行)を走るのがルールだったりする。
2.危ない:そんだけ細いタイヤになってくると歩道と車道の段差でパンク、場合によっては落車もありうるし、スピードが違うので歩行者と事故ったらシャレにならん。
3.走りづらい:歩道だとスピードもでないし、振動もきつくてやってられない。

空気入れは、気圧計つきの楽に空気いれしやすいしっかりしたもの一つと携帯用の小さいのを一つが理想
グローブは、つけてると手の負担が結構かわってくるのでお勧め
あと裾どめ買ってないみたいだが、スーツで乗るなら必須
ボトルホルダーをつけると遠出のお供に便利
バーエンドはとりあえずはいらないだろうけど、これも坂を走ったり、遠出したら欲しくなると思う。
デフォのグリップがショボそうなのでこの辺がお勧め
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg060.html
サドルやタイヤは1,2年乗ってから考えたらいいと思う。
ちなみに通勤の帰りとか車道を走る時、後方から来る車に分かりやすいよう点滅LEDランプを自転車かリュックか腕につけると安全なのでお勧め
あと気になったのが、雨ざらしはダメですよ
屋根のあるところか、あるいは自転車カバーをかけないと
ビスやコンポーネントがすぐ錆ちゃう>ω<

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。