意識して呼吸をする

自律神経の乱れ!
ストレス!

意識して呼吸しろ!

って、グッドタイミングで朝のテレビでやっていたので、今日1日それを意識して呼吸してた。

心に響いた言葉は、
太極拳も、ヨガも、瞑想も、
大事なのは・・・呼吸!

もうなんでもそうだけどね!

じゃあやっぱり呼吸が大事なんだー!って納得して1日呼吸してた。(当たり前)

 

昨日はさすがに考えて、、、酒を解禁しようかとも思ったところだった。

タバコ、酒、嫌いと言ってる自分としては、タバコは絶対ないとしても、酒はアリのため、いつか飲むだろうと思っている。
日本酒とか好きなんだよね。。。見た目が。
グラスにいっぱい注いで溢れる酒を枡?で受け止めるあれ。
透き通っててきれいだといつも思ってる。
水とはなんか違って見える透明。

嫌いじゃない。
じゃあOKか。
酒なら食事のレパートリーも増えそうだし全然ありだ。

でも、
ストレス軽減で飲むのは逃げだと思ってた。
逃げって意識があるから飲んでも罪悪感でやっぱりストレス溜まりそう。

ダメじゃん!
悪循環じゃん!

 

そこで登場した呼吸!

いつもしてる・・・けど、それとは違う呼吸!
意識して4秒吸って8秒吐くぐらいの深い呼吸!

実際、仕事中、意識してやってたけど、今日はお腹の調子がそんなに悪くなかった。
コーヒー飲めるぐらいには回復してたし、気持ちも穏やかモードだった・・・気がする。

自分には効果ありかもしれない。

逃げの酒にならなくてよかった。
酒はまた別の機会にとっておこう。

 

さぁ明日も、Let’s 呼吸!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。