SIBO(シーボ)が増加中? 発酵食品が逆効果になる?らしい

お腹で悩んでまして。
ヨーグルトやら、納豆やらを食べてるわけですよ。
それでも一向に良くならないお腹。
なんでかなぁ~?って思いながら日々を過ごしていると、本屋でふと目に入ったSIBOという文字。

参考
https://ananweb.jp/news/184479/
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO10439730Y6A201C1W13001?channel=DF130120166090

おなかの張り、ガスを抑えたい!
ヨーグルト、発酵食品を食べると、かえってお腹が悪くなる?
小腸の病気?

なんか、どれもこれも自分のことなんだけど!!!

加えて、たまに左脇腹下あたりがピキッと痛くなる。
以前、その頻度が増した時に、気になって調べてもらったんだけど、特に異常はなく、あえていうなら便秘気味ですか?と聞かれたぐらい。
1日何回もトイレいってるよ!

その時はそのまま落ち着いたんだけど、ある程度経つとまたピキッと痛みが出ることがある。
たぶんそれが小腸だと思われる。
詰まってるの・・・かなぁ?(便秘の自覚はない)
ということで、腸のマッサージとかをしたりもしていた。

まさにドンピシャで困るぐらい。
対処法は食事療法ぐらい?
低FODMAP食事法。

ラーメンとかうどんはダメ!
お米とかそばはOK!

そんな感じ。
納豆とヨーグルトも食べすぎてる。
しかもヨーグルトの中に果物やらハチミツやら入っていて全部ダメっぽいorz
ニンニク、ケーキ、もダメとか、何食べたらええねん!

ラーメンニンニク増しで~
とか、論外なんだろうなぁ。

まぁ、何を食べるのもほどほどに。バランス良く。が、やっぱり一番なのかなぁ。
(体力つけるサプリとかも黒ニンニク入ってるよなぁ。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。