MVCモデルを意識してなんちゃってフレームワークで画面開発していると

phpではろくにフレームワークを触ってもいないのに、
自分の中でこれでいいだろうというフレームワーク的な動きになるようなプログラミング中。
やっぱり副業でエンジニアがいいわ。
余裕が生まれるというか、楽しめる。

今も、必要そうなシステム開発に+αで、
海外のテンプレート使ったちょっとオシャレ見た目に拘った管理画面を、
なんちゃってフレームワークで作るという、
無駄に時間だけかかる手法で開発中。
しかもそれが使われるかすらも分からない。
使うなら、あとちょっと機能が欲しいっていうのをたぶん実装しないでお蔵入りもありえる代物。

これの良い点は、
考えて実装ができるということ。
既存のフレームワーク使ってると、考えるというよりは、使い方を学んでその通りに実装していくだけなので、
なんか良くわからないけど、こうやればうまくいくという形にしかならない。
ある程度、オブジェクト指向ってこういうものかも?っていうのが分かっているであろう自分が、どうしてそういった開発方法がいいのかを考えて、1つ1つ部品を作っていくことで、理解を深めることができる。

という考えのもと、
開発を続け、一応それらしいものができてきた。

今回、
過去の経験から、簡素なWebAPIも開発中。
特定のデータを取得するのに毎回開発するのもバカらしくなってきているので、組み合わせればある程度の事ができるようなものを作りたい。
できれば、管理画面も応用が効くようなものにしたいけれど、まだ夢物語かな。

それさえあれば、とりあえずなんとかなるシステムを目指してお披露目まではいきたいところ。
お蔵入りはイヤだなぁ。。。その間、仕事時間で何やってたんだ?に、なるし(汗
社内で認知されて使える汎用性のあるものを目指して!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。