今年度最後の日

今年度最後となりました。
その締めくくりの日に有休とって休みましたヽ( ´ー`)ノ
振替でもよかったんだけど、有休使ってないから消費させときました。

そんな日に、自転車を買う決意の下、池袋へ自転車で行きました(゚ロ゚;)
ちゃんと現金で5万円+足りなかった場合に備えてキャッシュカードも持って、
万全の体制で、自転車に乗って自転車買いに行きました・・・
それって、持って帰れなくない?w
いいんだよ!!!

最初にラーメン食べにいったんだけど、写真が撮れなかった!
電池切れとかもうね・・・なんのために携帯電話機能付きカメラを買ったのか・・・

その次に、トーキューハンズの裏手辺りにある自転車屋さんへ。
結構種類が豊富と聞いてやってきたんだけど、、、狭い!
自転車ばっかり置いてあって通りにくいよ!
でも、自転車屋さんってこういうイメージあるけどね。

一応、目当ての種類の自転車はありました。

「クロスバイク」
知らない人はググッてね♪

ウチも最近調べて知ったんだけど、なんだか人気あるみたい。
町中走行でも、通勤通学でも、ツーリングでも?できちゃうかも!みたいな。
しかし、その店にあった自転車は、余裕の5万超えばかり。
予算10万くらいないと買えません(;´▽`A“
とてもじゃないが買えないので、次のお店へ。

東急ハンズとか、西武にも自転車売ってるよ~という情報があったので、
2店ともに行ったんだけど、どっちも少ない!
ただ、東急ハンズにはちょうど良い値段で良さそうなのはあったね。
見た目はGOOD。
というか、クロスバイクは基本的にカッコイイ気がする。

そして最後にビックカメラ・・・
なんかもう、過去2回、ビックカメラで自転車買っていて、ここでいいよというオーラがでてます。
実際、一番イイと思った自転車はビックカメラで売ってました。
3万ちょいぐらいで、カゴもつけれるし、チェーンもギザギザがでないし(謎)
ただねぇ。。。ライトも鍵もカゴもついてないから、付け足さないといけない。
クロスバイクは大抵そうなんだよなぁ。。。
だから、結局は5万・・・いかないぐらいかなぁ~と思ってます。
値段的にもまぁ予定通り。
サドルが小さい&硬そうなのが気になったけど、これなら満足できそうなので、
これに決めて、土曜日か日曜日に買うために再びこよう!と決意しました。

帰り道。
結構大き目のドンキホーテがありまして、ここにも自転車が並んでいるんですよ。
数も結構あり、見ていると、似たような感じの自転車が2万円台で販売中。
正直、普通に乗るだけならコッチのほうが良いようにさえ思える。
ウチの中で、旅の事も少し考えているので、それっぽいのにしたかったんだけど、
今人気のクロスバイク!というPOPがあるやつも2万円台・・・
なんだこの違いは!!!
メーカーがまるっきり違うので、どう評価したらいいのか分からないんだが、
こっちのほうが安い事は安い。
この時点で、土日に買う決意は脆くも崩れました。。。
だって、分からないんだもん!
それに、2万円でイイ気もするんだもん(ノ_・。)

そこでフト、自転車販売の人に、使えなくなった自転車の症状を話して、
修理できたらしようという考えがでてきました。
すると、「虫ごむ」なるものを交換すれば良いかもしれないとの情報をGET。
60円だったので早速買って帰り、家の自転車で試してみました。

・・・ちょっと時間が遅くなったのでハショルけど、
まさに虫ごむの劣化から、空気が入らなくなっていただけでした!
この経験から、少し自転車の事を知るためにも、
今の自転車を自分で修理して使っていこうかという考えになってきました(゚ロ゚;)
もう本当にボロボロなので、替えの新品の自転車がほしいけれど、
なかなか新しいものを買う決断ができない人なので、修理して使っていくのはいいかもしれない。

タイヤにヒビ入っているんだが、替えようかなぁ~?
ギアーが使えないから直すべきだよなぁ。。。
チェーン(アルベルトだからベルトなんだけど・・・)
の部分も重くなってる気がするから改良が必要だ。
ぶっ壊れて外れたカゴも新しいのを取り付けよう。
破けてボロボロのサドルも新しいのを付けよう。
曲がってたり、途中で半分になってたりする泥よけもなんとかしよう。
点かないライトも交換すべきかな~?

全部でいくらかかるかな?
でも、なんだか楽しく思えてきましたとさ。

8 COMMENTS

魚京

ん 最後まで読んでなかったw
んで今ある自転車を修理するってことだが
いずれ買うかもしれない新しい自転車に流用できるパーツを
そろえていくのが良いと思われる(ε゚ω゚)b
ブレーキとギアは難しいので自転車屋さんに任せるとして
タイヤとかサドルとかライトとか籠や泥よけといったあたりは
簡単に交換できるので(MTBとかなら)ぜひおためしあれ

返信する
kazgb

せんせー。何でもお詳しいですね(;´▽`A“
修理は・・・日記で書いたの+グリップもとれてるから買い替え。
とかやってると2万円近くいくようないかないような。
ライトとカゴ?ぐらいしか流用品思いつきません( ´△`)
泥よけとかは、標準装備!と思ってる。
確かに無いのもあったけど・・・
んでまぁ、10万は出せないなぁ~
自転車に出せる金額は5万が限度。
さらに、自分でメンテナンスは一切できないので、メンテ無しでも少しの問題で走れるやつ。
それで今の自転車は7年ぐらいもってる!
ギアーが使えなくなってからは。。。何年ダロ。。。
そんな自分のために走ってくれたブリジストンの自転車は個人的には神デス。
なんの話しをしてたんだ・・・
まぁ買ってから交換とかそんな高度な事はまだできないので、
MTBとかクロスバイクでさえ、手に余る代物なので、
ちょっと諦め気味だったりして~

返信する
魚京

3万くらいの自転車が一番損な買い物ですよ
クロスバイクが欲しいのならば基本5万以上ださないと
とてもツーリングに耐えれるような自転車は買えないと思う。
3万以下のなんちゃって自転車は、止まらない、ギアがはずれる、おしりがいたい、フレームがきしむ、重い、独自規格でパーツ交換が取り寄せ、すぐ壊れる、などなどいろんな問題がでてきそう

おすすめはMTB(タイヤ:26インチサイズ)のセール品を4万で買って、タイヤをスリックタイヤにするかあるいは700cのタイヤに換装してしまうこと

ちなみに選ぶポイントは4,5万の自転車の場合はブレーキ!
Vブレーキと呼ばれるものがついてるものが断然お勧め
サスペンションは前だけついてればOKだし、別になくてもよい
むしろ両サスはNG

一度買えば、雨ざらしにでもしない限り10年は使えるので
3万の自転車は絶対にやめといたほうがいい
むしろ10万くらいだしちゃえw

返信する
魚京

>自分でメンテナンス
有る程度の自転車(定価5~6万くらいのMTBやクロスバイク)なら、自分でメンテナンスは超簡単
工具はドライバーと六角レンチとコンビレンチとタイヤレバーがあればワイヤーまわり以外は十分(全部で2000円しない)
逆にスーパーやドンキとかで売ってそうな自転車はメンテできるかどうか疑問
あとパンク修理くらい自分でできないとツーリングは無理ですよ~
自転車はPCみたいなもので、規格さえあえばほぼ全パーツ交換したりUPグレードできるんだけど、安い自転車はそれができなかったり、フレームがボロいとやっても意味なかったり、まともなパーツつけたら普通に完成品買ったほうが安かったりとおすすめできない
ちなみに籠は普通はつけない 
前に籠のついた自転車はママチャリだ(操作性が凄まじく落ちるので)
自転車選びのポイントとして
ブレーキ:Vブレーキかディスクブレーキ(これは必須!)
タイヤ:クロスバイクなら700×28~35c(タイヤの太さね)
フレーム:必ず乗ってみて自分のサイズにあったものを。どんなにいい自転車でもサイズがあってないとゴミ!素材はアルミかクロモリ
とりあえずこの3点だけ注意すればOKだが
よくわからなかったら細かいパーツがshimano製だとまず間違いないかな?w

返信する
魚京

GIANTならここら辺(定価52,500)
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
・・・このクラスのクロスバイクでは一番よさそうにみえる
ルイガノ(定価52,500)
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_50-tr_3.html
・・・他のルイガノのシートポストは変なサスがついてるので回避
ブリジストン orby (定価49,800)
http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/index.html
・・・ブリジストンのメリダシリーズのクロスバイクはタイヤが太すぎるのでこっちがオヌヌメ
ビアンキ (定価59,800 最安50,800)
http://bike.woodvillage.co.uk/bike/bianchi/cielo.php
・・・ビアンキってだけで欲しくなってしまうから困るw
GIOS チェレ(定価52,900)
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html
・・・このブレーキがよくわからないが、GIOSなら色は青一択!
こんな感じ(ε゚ω゚)っ
2007や2008モデルなら5万以下で買えると思われる

返信する
kazgb

なんてマニアックな( ̄◇ ̄;)
ネットで調べられるのはいいんだけど、買うのは怖いねぇ。
そんなわけで、ドンキホーテ近くに大きい自転車屋さんがあるという情報をGETしたので行ってみることにしました。
一応その辺のメーカーと車種?をメモって行ってみます〆(. . )
だが、カゴは必須。
つけられないのは除外!
・・・そうすると、クロスバイクって限られちゃうんだよねぇ。。。うーん。

返信する
魚京

>カゴは必須。
籠という発想がないのでよくわからんが、オプションでつけようと思えば多分どの自転車にも籠はつけれると思うよ。
あと大事なことをいい忘れた
”軽いは正義!軽いは正義!”
クロスバイクなら13kgくらいが限度の重さ、15kgとかありえない(PC的に例えると・・13kgとかメモリ512mb、12kgが1gくらいの感覚)。自転車の重さなんてどうでもいいと思うかもしれないが、乗ってみれば後々その重要さがわかると思う。
ついでに独断でランキング形式でまとめなおしてみると
1位 GIANT ESCAPE R3:
・・・見た目、性能、メーカーの信頼性と全て文句なし サイズも日本人向き。11.3kgという重量は高級車並み!クロスバイク・エントリー部門では間違いなく代表格。
2位 ブリジストン orby:
・・・一番手がかからなそう。サイズもよさげだしお買い得感もあるし、かっこいい。ギアが14段しかないが、いまギア無しなら気にならないと思われるw(とはいえ14段だとツーリング時の峠越えは脚力を要求されると思う)
3位 アサヒ プレジョンスポーツ:(34,800) new 
・・・アサヒのPB。もしその大きい自転車屋ってのがアサヒのことならこれも選択肢に~ PCでいうと牛丼PCみたいなかんじ?見た目とかはあれだが異常に安い(スペックは5万クラス)
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800008.html
4位 ライトウェイ GT トランセオ 5.0:(43,890) new
・・・700×38cと少しタイヤが太いがまあその分安定感はあると思う。無難なスペックだが値段はかなり抑えてきてるので4位。個人的にGT好きだったんだが何度も買収されまくってもう今どうなってるのかよくわからない。サイズはデカめなので要注意
ttp://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295530.html
5位 ビアンキ チェーロ:
・・・前サス付がよいならこれがお勧め。快適さは増すが速度は落ちるので要判断。ビアンキのステータスは高いが、本来高級車専門なのでこの価格帯の自転車がどうかは別問題 
6位 ルイガノTR3:
・・・ルイガノは性能よりも見た目重視&「いらない親切」満載な傾向があって本格派ではないのであまりお勧めはしたくないが、これに関しては性能も及第点だし、何よりも泥除け、籠台、ライト付w 重さも微妙感が漂いはじめる13kgギリギリの12.9kgと憎たらしいw 多分どこの店にも置いてある
7位 GIOS チェレ:
・・・これも前サス付。ビアンキと同じイタリアのメーカーで昔からある老舗。でもこの価格帯だと持ち味がでないような気もする。チェレではなくもう一つ上のピュアなら文句なしだが予算オーバー。

返信する
kazgb

なんともはや・・・こんなランキングまで(゚ロ゚;)

GIANT ESCAPE R3ねぇ。。。
ゲーム内でも聞いたけど、すごく惹かれるなぁ(;´▽`A“
本物もSHOPで見てきたし、文句はない。

ただ、
あさひのもイイ。
ギアーカバーがちゃんとついてるのが個人的に印象UP。
さらに値段もちょうどいい。。。

まぁ、
ブリジストンのも手がかからないって事で魅力を感じるかなぁ。

昨日見に行って、買うテンションが逆に下がってきていたんだけど、やっぱりほしくなってきたなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。