北鎌倉。去来庵と長寿寺~建長寺など

こんな中途半端な時期の鎌倉へ。
ある程度空いててよかったよ!

まずはお腹空いたのでランチ。
以前から気にはなっていた
「去来庵」
シチューのお店??です。
景観重要なんちゃらに指定されているらしぃ。

まぁまぁよかったけど、なんといっても高かった。
入る前はあまり値段気にしてなかったんだけど、シチューのセットで3,200円ぐらいしたかな(汗
入ってから、、、アッw
ってなったので、ご注意を。
セットじゃなくて、単品ずつで頼んだほうがいいかもしれない。
自分はもう値段みて思考停止してセットにしてしまったのを少し後悔した。

次に、歩いてたら気になった
「長寿寺」
足利尊氏のお墓がある&曜日限定公開?ってこで、せっかくなので行ってみることに。

ちょっと写真では伝えきれてないんだけど、庭がよかった。
あと、おしゃべりが一応禁止なので、とても静かにお寺をみることができた。

静かなひととき・・・今日イチの場所でした。

続いて、
「建長寺」

特に決めてなかったんだが、奥のほうにある、「建長寺半僧坊」を目指すことに。

しかしその途中、
「回春院」
に寄った。

あまり人気がないが、御朱印があった。
しかしインターホンで呼んで描いてもらうぐらいの人の少なさで、逆にレアで良かったかも。
大きな池が特徴かな?

あと、戻る時にリスもいた!(写真ないけど・・・)

「建長寺半僧坊」

階段が結構きつかった。
突然のハイキング気分になった。

なんか天狗でした。

結構登ってきたと思っていたが、
すぐ近くの学校のグラウンドで練習している生徒たちの掛け声が聞こえてくるような場所だった。

その後は、鎌倉駅へ行く途中の、
「鶴岡八幡宮」
で、流鏑馬やってたので、遠くからみたり、(写真なし)
鶴岡八幡宮方面に電気ケーブル?を伝っていくリスを見たり、

などなどで終了。
結構疲れることができてよかったよ。
まだまだ行けてないお寺もカフェも多いので、また機会があったら近いウチいきたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。