衰えの連鎖が次々と

だいぶ、病むぐらい・・・体調の悪さがちょいちょい出てくる年頃になってきました。
体の到るところに弱さを感じます。

一番の問題は右腕。
たまに寝てる時、圧迫しているというか、感覚がなくなってるというか、しびれてる。
ハッと気がついて、弱々しい声出しながら右腕をさすりまくる朝がたまにある。
圧迫してるっていったけど、たしかに、右腕をマクラにしてる時もある。
けど、左側に横向きになって右腕が上の状態にしてても圧迫されてるってヤバイ気がしてる。
どう圧迫されてるのか謎。
そして、その日は右腕だけムクンでる。特に手があきらか。
さらに、指の動かしにくさとか、疲れもすぐに溜まる。
一番の問題点かな。

次は、
お腹?
それとも
左の肩甲骨かなぁ?

今日は短縮営業で早く会社が終わり、カフェで本でも読むかと行ったはいいけど、なんか体調不良で満足に読めず。
その原因が上記の2つ。
お腹のなんともいえぬグルグル感。
そして、
仕事中にきた左側の肩甲骨あたりの攣り(つり)。
これも1ヶ月に1回くらいくる気がする。

数年前に腰を痛めてから、体の柔軟とかほぐしは他の人よりやってる自信がある。
それにも関わらず、攣るんだよ。
いきなりピキーって。
しばらく動けなくなるぐらいピキーって。
そうなった日は寝るまで不調。次の日もちょっと残るかなぁ?
ちょっと動かすと痛いから、精神的にもイヤになる。

それが今日なので、衰え日記となったのでした。

最近になって、
グーグルカレンダー使い始めたので、ちょっとそこに、右腕の感覚がなくなった日と、肩甲骨が攣った日は書いていこうかと思った。
お腹はもうよくわからんくらい毎日な気がするので特に・・・

ここで一発ドカーンとなんか起きたら、立ち向かわずにされるがまま過ごして治療を諦めて余生を過ごせればいいやと思うぐらいの病み程度です。
いや・・・もう、自分より年上の人、凄いなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。