自覚・・・

社会人5ヶ月目?
研修も終え、仕事っぽいこともするようになってきました。
しかし、自分の仕事としての自覚が薄く、叱られてしまった。
なんだろうねぇ・・・
まだ、遊び半分でやってるところがある。
1つ1つやっている事の意味を把握していない。
そんなところだろうか。

日報ぐらいも・・・何か言われないとまともに出せないのかorz

ちょっとイヤになってくるねぇ(;´▽`A“
本当に、仕事としてやっていって、お金もらっていいのかと思ってしまう。
もっと働いてお金もらっているんだと思って、そういう行動とっていかないと、
自分の情けなさで辞めちゃいそう。
自分がこれだけやったからお金もらえるんだと思えるように早くなりたい・・・

それにしても~~~
ITの仕事って意味わかんねw
難しい新しい技術とか使ってウェブサイトの開発するのはいいんだけど、
なんでそんなもんが必要なのかがよくわからんw
イロイロとやりやすかったりパフォーマンスがイイ!とかいってそれを取り入れたりするのはいいが、
本当にそうなのかがイマイチ分からない!
その開発に何億円?(実際は知らんが人数と期間的にいきそう)もかける意味も分からん!
ってか、プログラムってそもそも何?????
そんな気分です。
もっと分かりやすく・・・
食べ物を育てたりする仕事ほうが人間らしぃような気もしてきました・・・

3 COMMENTS

よう。

お金の話は、5、6年くらいしないとたぶん関わらないよ。
だから今は気にしない方がいいな。
技術的に、どうしてコレ使ってるのかっていうのは、
制約とかいろいろあってそういう選択をしたわけで、
か・な・り、しっかりした理由があるよ。
会社っていう組織ぐるみで、会社のメリットを踏まえて選んでるんだから。
それは、結構すぐわかるかも。知ろうとさえすれば。
自分なら何選ぶかとか考えてから聞いてみたら?

うちも1年くらい前にまったく初めてのことやり始めたけど、
初めてのことだと、やっぱ何やってるのかわからないし、
影響範囲もよくわからなくて、1年半くらいでようやくわかってきたよ。

仕事っていうことが初めてだし、技術も初めてで、
たぶん両方つまづいてるんだと思うけど、
前者の責任だけではなくって、それもあるかもだけど後者もあるわけで。
つまり、仕事が合わないかもしれないけど、
初めての技術だからうまくいかないって、
そっちも疑ってもいいんじゃない?と思いました。

返信する
さー

>1つ1つやっている事の意味を把握していない。
1年目なんてだれでも意味わかんないよ~
何のためにそういう仕事が振られたのか、
ちゃんと質問しましょう。
わかんないことができたら、
メモっておいてあとで聞く!
正直、経験の浅い後輩と仕事して、何もわかってないはずなのに質問にやってこないと不安になるよ。

返信する
kazgb

わー。先輩方の意見が!
見るの遅くてすみません(;´▽`A“
んーむ。
まぁ意味があるからこういう仕事があるわけなんだよねぇ。。。
とりあえず、全体が見えてないからまずはそこから・・・
といいたいが、
仕様書読んでる時間もなく、実装はじまってるので、
とりあえず訳分からないまま今回の仕事は終わりそう(;´▽`A“
次に最初の段階から入れる?プロジェクトで少しずつ理解していくことになるのかなぁ。
質問は、会社の先輩が隣に座ってるので、毎日してるつもりです・・・たぶん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。