囲碁で強くなりたいと思う所

※たまに!

今日は囲碁だった。
有楽町にある日本棋院にいったりしているんだが、自分が行く時間が強い人の集まりなので自分は勝負しにくい。
それでもたまに同じぐらいのレベルかソレ以下の人がいて戦える。

今日は自分が上の立場だったので気軽に戦えた。
それと、色々考えられた。
格上の人ならこの時絶対にここ来るから相手の陣地取れないだろうなぁ~ってところで取れたりするから読み違えたりする。
・・・というか、ちゃんと読みきれていないことが良く分かる。
1手1手をないがしろにしてるなぁ~って。

そんな時にふと、強くなりたいと思う。
強くなる方法を自分は知っている。
今の状態じゃ停滞しているのは当たり前だ。

しかし・・・囲碁というゲームはなかなか反省がしにくいのが問題だ。
1戦が長いと勝負の局面を忘れてしまう。
ネット囲碁なら記録できるんだが、ネットよりもちゃんと碁石でやったほうが楽しいんだよね。。。

はーあ。
とりあえず上手い人の棋譜を見るのが手っ取り早いかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。