FadeThisというjqueryを利用してハマった事

サイト内でスクロールした時に、ほわんっと文字や画像を表示させる方法として、以下のサイトを参考に導入してみた。
http://gimmicklog.main.jp/jquery/220/
http://lwiesel.github.io/jquery-fadethis/

全て上記ページのようにやればうまくいくはずだったが、
どうも上から下にスクロールする時に動いてくれない。
下から上は動く。
更新した直後も動く。

なぜだ!
ってことで検証した結果、全く関係ないところでハマってた。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

<!DOCTYPE html>

これで解決!
・・・・htmlソースのいっちばん上に書いてあるヤツですね。
あんまり意味を考えず、コピペで利用してたが、まさかそこが動作に影響与えるとは思わなかった。
1から見ていったよ・・・

ちなみに、後者のほうがhtml5の書き方みたいですね。。。
今度から後者のみにしよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。