2008年自作PC奮闘記Ⅱ

きました!パートⅡ!
2日連続で秋葉原ですよ。
でも電車賃かからないから関係ねぇ~

まずは、昨日ソフマップでケース買った時についてきたポイントで、
ケースのファンを買おうかなと、ソフマップへ。
まぁなんとなく、Antecで統一しとくかと思ってAntecのファンを探したんだけど、、、無い?
2件目のソフマップでやっと発見したけど95mmのファンだった。
ほしいのは120mmのファン・・・
仕方ないので店員さんに聞いたら、ソフマップ全店で120mmのAntecのファンが無いらしい(゚ロ゚;)
さすがにそれは無いだろおおお(ノ_・。)
ん~
仕方ないのでとりあえずケースファンは保留。
CPUファンでも買おうかなぁ?と思ったけど、
見た目的に重力に負けてボキッといくだろう~って感じのしか売ってなかったのでこれもヤメ。
両方とも保留~~ってことになりました。

その後、
ツクモへパーツを買いに。
最初から、パーツを買う予定なので、入り口にある注文書みたいなのを取って入場。
もう何度も見てるので、メモリ、HD、グラボはソッコー書いてAMD商品の階へ。
ここでも何度も見ているんだが、、、まだ悩んでました(;´▽`A“
なーんか中途半端な気がするんだよなぁw
そこで、店員さんに聞こうかと思っていたんだが、他のお客さんも聞いていたので、
横から聞いておりました。。。
うん。。。買う予定のマザボよりも1つ下のマザボを買おうかと思っちゃっていたんだが、
やっぱり予定通りのパーツを購入しました。
・・・注文書に書いてからも悩んだけどね。。。

最終的にもう1つ上の階に注文書を持っていって、
その後、店員さんが各階まわってパーツを集めてきます。
なんか・・・面倒だよね(;´▽`A“
ちなみに、ツクモで買う事を決めた理由として、相性保障があったから。
ちょっと今回はとても心配だったので、保障あると安心できます。

そんなわけで~~~~!
今回のPCの性能&かかった費用は以下の通り。

==================================
マザーボード   : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 【18000円ぐらい】
グラフィックボード: 玄人志向 RH3870-E512H 【17500円ぐらい】
CPU        : AMD Phenom X4 9550(2.2GHz) 【20457円】
メモリ       : CFD? W2U800CQ2GL5? 2GB*2 【7600円】
HDD        : Seagate ST3320613AS (320GBの1プラッタ?) 【7028円】
ケース       : Antec P182 【20780円+ポイント15%】
==================================
マザーボードとCPUで3000円引きだったり、
メモリが7%引き?だったり、グラボが2%?引きだったり、
相性保障がメモリとグラボで約1500円だったりで、

合計約90000円!(適当)

いやー。マザボ、グラボ、CPU、メモリ、HDDで7万目指していたんだけど、
69902円という狙ってもできないような値段でビックリでした。
あとついでに、マウスやキーボード、スピーカー、DVDドライブは前のを使って、
電源はちょっと前に・・・5000円~6000円の「SCYTHEのCORE POWER 500W」だったりで、
たぶん買う必要なし!ってことで合計にいれてません。

家に帰ってから早速組み立てです。
今回難関だったのは、ケース!
特殊すぎてよくわからないw
ケースに必要なものを取り付けていくのにダイブ時間かかりました。。。
DVDドライブとかにつけるレール?は、金具の部分が前ですよ!
”誰かさん”は後ろに付けて苦労してハメタらしぃけど、
前なら楽にスポッとハマリました。
だからこっちが正解だ!間違いない!
あとは特に苦労してないな。。。
完成だ~と思って電源いれたらすんなり起動したし、
OSインストールも難無く終わった。
一安心なようなつまんないようなって感じです(;´▽`A“
が!!
グラボか?グラボの所為なのか?
文字がハッキリしないw
今これを書いてる時も少し違和感がある。。。
なんかモヤがかかったような違和感があるんだよねぇ。。。
解像度イロイロかえても同じ感じだし、モニタのほうでも自動補正?みたいなのやって、
多少はマシになったけどまだなんか変だ。。。
これがRadeon仕様なのかなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。