何を作っているのだろう

だんだんとポートフォリオ制作で何をしたいのか分からなくなってくる。
本当にこれで良いのだろうか?
たぶん先生にポートフォリオとして見せたらバツをいっぱい貰うだろう。
っていうか、点数くれないかもしれない・・・
まぁしかし、最終的に他の工夫も入れてるから0点にはならないと思うけど。
っていうかもうプレゼン時で採点済?

 

その、他の工夫の1つ。
「紙」

神保町にある竹尾という会社に行って選んできた。
たぶん、普通の印刷用紙と区別つかないかもしれない種類を選んでしまったんだが、
「波光」という紙。

柔らかなぬくもりと自然の風合いを兼ね備えた高級印刷用紙です。
ラフ肌の微妙な凹凸が光の反射をうけて、インキに表現力を与えます。

 

他に並んでいた紙と比べても値段が高いとは思えない値段が書いてあったんだが・・・
最初、100枚の見積もりをした。
正確にはB全判?の8枚カットの注文になるので104枚。
B全判?の1枚の単価が300円。
104枚÷8枚切りで13枚。

300円×13枚=3900円!?

そして・・・カット代も入る。
A4だと店頭に用意されているのでカット代が必要かは知らないけど欲しいのはB4だったのでカットしてもらわないといけない。
それが一律700円。

合計:4600円+税

 

いやーもう想像以上の値段でビックリしたw
これはちょっと高すぎて趣味の粋にしては贅沢すぎる。

すぐに、いつもの印刷用紙でいいかなと思ったけれど、せっかく来たし、どうせなら拘りたいという気持ちが強く、散々悩んだ結果、56枚にして金額を抑えて・・・

合計:2800円+税

まぁこれなら出してもいいかと思った。
一応、ポートフォリオは24枚にするつもりなので2セット分+差し替え分として計算した。

まさかこんな紙を買う日がくるなんてね。
視野が広がって楽しくなったと思うべきか、無駄な拘りが増えて困ったと思うべきか・・・
それで良い物がちゃんと作れたら良いのだけれどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。