OSC2014 Tokyo/Fall +α

今年も明星大学で行われるオープンソースカンファレンス(以下、OSC)に行ってきた。
IMG_7102
前回は雨が降っていたので気が落ち込む感じがしていたんだが、晴れてると雰囲気が素晴らしい。やっぱり敷地が広い大学っていいなぁ~・・・迷路みたいだし・・・通いたい。

OSCでは基本的に難しい話しばかり。
IT系の最新技術の話しが多いので当たり前なんだが、以前からある単語も分からないままにしているので分からない事に拍車がかかる。
しかも専門じゃない組み込み系も多いので8割は分からないかもしれない!
しかしセミナーは基本的に初心者にもやさしい・・・はず。
難しいセミナーを選択していないからかもしれないが・・・

IMG_7105

IMG_7119

IMG_7126

IMG_7169

IMG_7160

まぁ、少しばかり就活中であることをアピールしてみた。

IMG_7156

なんか、マイクロソフトの戸倉さんのセミナーで流れた動画に感動してしまった。未来を創る手助けができたら素敵だな。
やっぱり自分はどちらかというと技術系の人間だと思う。
ワクワクするし楽しいし・・・でも、粘り強さとか根気強さがない。

無いといえば夢もないけど。
一生かけてでも叶えたい夢がほしい。

っと、真面目な感じになっちゃったので・・・お土産どーん。
PA186810
なんだろうね。この萌えキャラ達は。
IT業界の萌え化が止まらない。
でもこういう風にしてくれたほうが取っつきやすいんだよなぁ。。。
堅いところのブースは見る気にもなれない・・・というか、話しかけるキッカケがないw

ところで1つ気になったのが、マイクロソフトのDreamspark。
学生なら・・・マイクロソフトの開発ツールが1年間無料DL可能みたい。
マジデ?
自分が学生と認識されるかは分からないが、試してみる価値はある。
それと、クラウドサービスを試せるクーポンもあるし、スキルアップする環境は整っている。あとは試すだけ。

ふむ。。。DTP系の仕事のスキルを身につける為に一度はDTP系の仕事をしようとは思ったけど・・・そんな余裕もなさそうだ。
さっき、自分は技術系の人間と言ったけど、広く浅くが自分の持ち味!(極めようとすると飽きる)
ってなると、専門家にはなれない。
なんでも屋さんが生きる道はどこだろう。
よく言う良い人止まりの人・・・いやそれでいい。
それでいいのだ。

そんな事を考えてしまうイベントでした。

そんなOSC後には、朝にフラグを立てられた場所に回収しにいった。
近いと思ったけど遠かった!
多摩モノレールのホボ終点~終点だったしな。。。
ついでの距離じゃねえええええ!
まぁでも、貴重なねむネコ様を見られたから良しとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。