世界遺産検定というのがあるらしぃ

ジュンク堂で今日も彷徨っていたら、世界遺産検定が目に入った。

今回の夏の旅で日本の世界自然遺産4箇所全て行った事になったが、
「だからどうした???」という気持ちが強くなっていた。
話しのネタにするにも、それぞれの特徴をうまく話せなかったりするし、
聞いてる人からすれば、1年間で4箇所全て周ったなんてどうでもいいことだ。
そこで何を経験したか?どんなところか?を話せなかったら相手の知りたい事を伝えられない。
相手に何か伝えるには、まずは自分が理解していないといけない。
そんな思いがあったので・・・これだ! っと思った。
検定受けてその資格を持っていたら、うまい具合に話しの流れも作れるかもしれない。
就活時にもおそらく触れてくれるだろうしね。

さらに、
趣味が昇華するかもしれない。
ただ旅をしてその場所に行ったという事実だけではなく、
行った所に詳しくなるということは、仕事・・・お金稼ぎにも繋がるかもしれない。

そしてなによりも、
より一層、旅が面白くなるに違いない。
やっぱり世界遺産になった経緯とかその周辺の歴史とか知っていたほうが行った時に面白い。
もちろん、行った時には現地のツアーとかでガイドさんが話してくれたりもするけれど、
やっぱり予習はあったほうが良い。
今後の旅で日本の世界遺産制覇するという目標もできるしね。

しかし1つ問題がある。
世界遺産はその名の通り、世界にある。

そう!・・・日本だけじゃない!

今のところ興味あるのが日本のみなので世界の遺産なんてどうでも良い・・・だって行かないし。
その辺が難しいところではあるけれど、世界にも目を向けてますよ。情報も仕入れてますよアピールにも繋がるかもしれない。

そんなわけで、
9月に検定あるみたいなので早速応募しちゃった。
はい・・・世界遺産検定の公式本お買い上げ。
まんまと本屋の戦略に引っかかったよ。
でもいいんだ。
楽しみだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。