うちわ作ったような作ってないような

今日の学校の授業はうちわ作りだった。
小学生の子供たちが来てうちわ作り体験をするという企画。
自分らも何も用意していないので、当日になってうちわ作りを試すという状態。

ただ・・・
小学生1人に学生1人つくんだが、学生側で余る人がいる。
余った人は補助とかプリンター出力とかカメラ撮影とかやっていた。
自分はカメラ撮影を志願。
ライトの当て方とかストロボ試したりとかで準備してた。
スタジオの授業を先取りしてやった感じがして楽しかったなぁ。

子供達一人一人の写真を撮るんだが、
笑っている顔がイイという事で撮影している後ろで笑わせる行動とったりと、なかなかの重労働w
もしかしたら楽しんでいたのは撮影していた側の人間だけだったかもしれないけれど、楽しくやっていることが子供達に伝わっていたら良いかな。

撮影は一通りやったら仕事は終了。
その後が自分達の本番だった・・・!?

とりあえずカメラ撮影班はやることないのでカメラで遊んでいた。
・・・否!
勉強してた。

ストロボを使ったカメラ撮影を試していた。
ストロボ使うと動きの速い動作をしていてもボケたりせずにちゃんと撮れるので、ジャンプして空中にいるような感じになる撮影を試したりしていた。

・・・そこから発展し、ジャンプの位置をずらした状態を何枚も撮り、ジャンプした状態で移動しているように見える写真を撮ったり、
まさにパラパラ漫画みたいな感じでストーリー作って撮ったりと楽しんでいたw
子供そっちのけだったけど!
いやーそれが凄く楽しかったよ。

ちなみにうちわは・・・たまたま撮影準備中に近くにいた女性を捕まえて撮影したデータを元に、3人1組になるようなアイドルファンクラブ的なうちわを作って怒られたりしていた><。(ぇ
いやー本人は笑ってくれたけど、まわりがドン引きしてた(;´▽`A“
ふ・・・これが性別の差か。

それにしても・・・あのパラパラ漫画的に撮影したやつ・・・データ貰ってきて動画にしたいな。
夏休みの宿題にでもしようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。