ここ数年で、落語に何回かいってる

不思議だね。
訓練校いくまで落語なんて見たことなかったのに、それからというもの、数回いってる。
最初の目的は、落語を見た!聞いた!の経験作りと、プレゼン用のネタ勉強として行った。
客を惹きつける何かを学べたらいいなと思ったのがキッカケ。
まぁいまだに学べてはいないんだけど。

ただ思うのは、落語って常識とかニュースとか知らないと楽しめない。
結構時事ネタ挟んできたりもするので、世間のこと知らないと頭に???が並ぶ。
自分も、1回行けば1回以上は分からないネタがあるけれど、他のネタで笑えればそれでいいかと思った。
つまり、ネタ仕込むなら1つじゃなくて複数仕込む!
1つはマイナーなネタ入れたとしても、1つはわりとメジャーなネタを仕込むとか・・・その辺、プレゼンにも活かせるのかなぁ?
とはいっても、プレゼンする機会が現状ないんだけど。

しかし何回聞いても落語は眠くなーる!
古典落語より、新しい落語のほうが個人的には好きかなぁ。
わりと座長とかの落語より、若手???の人の落語のほうが眠くならないし。。。
疲れとかもあるかもだけど。
その程度の落語心中。(もはや意味わからんネタ。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。