気になるならどっちもいけばいいじゃない

朝、早目に起きたら東大の「五月祭」に行こうと思っていた。
こちらは開始が9時なのでね。
もう1つ気になっていた「デザインフェスティバル」は11時開始。
2時間も差があるんだ・・・ふーん・・・

ん?待てよ?

「五月祭」・・・2時間ぐらい楽しめればよくない?
そんなことを考えてしまったのでさぁ大変。
東大までは自転車。
そこから電車で・・・40分くらい。
あまり遠くはなさそう。
これは行けると思った。

ここまでで午前8時。

9時開始の時間帯には東大にいた。
IMG_5499
まだ9時なのに屋台も結構やってるよ。
屋台では後ろ髪ひかれていたんだが結局何も買ってない。
IMG_5501

東大では中を堂々と散歩できたことと、
校舎の中に堂々と入って探索できたことがうれしかった。
展示物は正直レベル高すぎて分からなかったw
講演も・・・お目当ての講演がどこでやってるか分からなくて諦めたw
まぁそんなに探していなかったけど。

とにかく東大の中に入ってノンビリしただけで満足。
最後にアンケート答えてウサギ貰ってきた。
IMG_5519
mp3プレイヤー用のスピーカー???

そこから電車に乗って東京ビックサイトへ!
12時30分には建物内に入っていたと思う。
しかしイベントあるのにこんなに人が少ないとは。。。
IMG_5503

コミケとは違って西ホール?のみの開催でした。
やっぱりコミケと比べちゃうと規模が小さいのかな。
IMG_5509
IMG_5510
中は結構人がいました。

デザインフェスティバル(デザフェス)・・・初めて行ったけど、、、
コミックマーケット(コミケ)より好きかもしれないw

どっちかっていうとプロっぽい人が多い印象受けたけど、その所為かクオリティーが高い。
雑貨見るのは好きなので飽きずに見られた。
まぁなんだろう。
コミケだと企業ブースまわって知り合いのブース周って終了といっても過言ではないぐらいしか見ないけど、
デザフェスは8割~9割は見て周った。
ちょっと最後のほう駆け足になっちゃったし、すでに店じまいしているブースが多かったので全部は見れていないけど、全部周ったことは確かだ。
ちょっと1日だけじゃ時間足りないね。
かといって2日連続はキツイかな。
効率よく周れるといい感じかもしれない。

写真は・・・いちいちお店の人にことわるのもイヤだし、1人で撮ってるのも恥ずかしいのでほとんどない。
けど、その中でも撮ってたやつは・・・光物とネコだった。
IMG_5515
IMG_5517
IMG_5518
あ、最後のはウサギもいるけど。
基本的に目を奪われたのは光物とネコだなぁ。
ネコがいればとりあえず集中してみてた。

サンドアートなんかもやってたなぁ。
IMG_5513

知り合いもいってたが・・・「刺激がもらえる」。
たしかにそうかもしれない。
普段見ないようなものが展示販売されているので新しい発見があるし、
みんなよくあんなもの考えて作れるなぁ~っと関心もするし、
負けていられねえええっと対抗心も生まれる?
いや・・・一工夫すれば自分だって出展できるさ。
デザフェスでは珍しい感じのものを考えられれば・・・あるいは・・・

しかし1つ残念だったのは、
値段が高い!!!

そんなもん?
数千円とか万単位とか普通にあるんだけど。
がま口型のバッグがなんかほしくなったんだけど5000円もした。
やめたけどね。
その後、牛革のものが9000円くらいしてたし。
材料も良い物使っているんだろうけどさ・・・こういう場所でそんな高いの買いたくないなぁっと思ってしまうのは自分だけだろうか?
コミケと混同している所為なのかなぁ?
どうしても、”あくまで素人作品のはず” という目で見てしまうので買うまでにいたらないな。

もちろん、1000円以下のものもたくさんあり、自分もいいなぁ~っと思ったのはいくつもあったけれど、
結局、こういうところでは買わないんだよなぁ。
その場の雰囲気を楽しめればいいやというスタイルなので買わなくても問題なく楽しかった。
(コミケの時も知り合いのブースだけで買って終わりのスタイルだし)
だれか出展しないかな?次回とか出展したら買いにいくよ!

今日はイベント2件掛け持ちして疲れたー!
東大のほうは2時間ちょっとだけだったけど十分だと思った。
アレ以上楽しめないわ。
デザフェス行ってよかったー!
次こそなんか買えたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。