信長の野望 創造 本能寺の変が起きない件

新年一発目からゲームの話しだが、
「1582年1月 夢幻の如く」で真田家でプレイしていてムリゲーな雰囲気があったがクリアできたのでメモ。

織田信長が強すぎ!
本能寺の変が起きない事が多くて途中から手詰まりになってしまってどうしようかと思った。
あ、もちろん上級です。

何度もやり直した。
初手で関東に引っ越しもアリかもしれないが、どうもうまくいかなくて考えた結果、
「戦国伝」を最初の設定で「発生する」にして、最初の戦国伝は進めないを選択すると信長の信頼度が50で関心から開始するので即効で外交。
(戦国伝進めると外交がヤバクなるので無し。っていうかこれでクリアできるのか?)
同盟は組まないで援軍を要請するで武田の城を強奪。
小諸城は北条から援軍来て戦うと面倒なので無視。深志城が初手。姉小路から援軍くるけど問題なし。
(援軍なくても取れるけど他国から援軍きて面倒なので要請しとく。信長と停戦にもなるし。)
さらに援軍を要請で西に攻め込んで姉小路軍殲滅。
信長も姉小路に攻め込んでくるのでがんばって横取りw
そのあとに家康が遠征して攻めてくる可能性があるので信長と同時に外交やって援軍だしてもらえるぐらいは上げておく。
1回でも援軍だしてもらえればしばらく外交が関心になる気がするので信頼度が上げやすくなる。
信長はある程度進んだら婚約。
相手側に姫がいるのでカッサラウ!
家康もできれば婚約!こっちも相手側に姫がいたと思うのでカッサラウ!
これで西は安定。
ここまで毎月お金使うので外交と開発以外ではお金使わなかった。さらにお米も売った。
あとは北条とあまり戦わないように外交がんばって上杉殲滅。

問題はこの上杉。
信長が攻め込んでくるので信長に城をなるべく取らせないようにしないとどんどん東に勢力伸ばしてくるので先回りして城を奪う。
信長が攻め込んでいる城に援軍要請して、こっちの軍が一人でも攻城してれば城とれるのでタイミングを計る。
この辺はセーブ&ロード繰り返した(;´▽`A“
大都市の春日山城と新発田城はなんとか横取りしたらそれ以上東に攻め込んでこなかったので、
今度は北条氏を利用して東に攻め込む。(援軍要請のみで同盟は組まない)
東に攻め込んでいる途中で北条と信長&家康の同盟が切れて攻め込まれていくので、こっちも便乗で攻め込むw
これも援軍活用で大都市or最後の1城は必ず取るようにする。

そうこうしていくうちに、信長が西を統一しているので兵力200万くらになる(ぇ
もうここでムリゲーな感じだったんですが。。。
東を全滅させる前に家康との婚約を破棄して家康を倒す。
敵いなくなったら信長から婚約破棄してくるかと思ったけどずーっと待ってくれていた。。。

家康も強かったが殲滅後・・・それでも戦力差が激しくてムリゲー。
何度か試したが大軍に押されて倒せなかった。

そこで妙案!
「支城」をできるかぎり前線に建てまくった!
どのくらいかって?
最大まで。
なんか制限かかるからそれまで。
(この時もまだ婚約破棄こなかった)
nobunaga
↑こんな感じになった。
制限あるとは知らず、前線以外にも建てていたので少し無駄があるが・・・
相手は200万といっても前線にそれだけいるわけじゃないからこれでゴリ押しできる!

後は面倒なので委任のみ・・・
最初はいい感じに攻めてくれたが、手詰まりになって攻め込まなくなったりした。
そもそも支城に武将がいなかったりで・・・武将が足りない!
そんなわけで面倒だけど東側は武将0にして支城1つ武将1人。
あとは手動で攻め込んだ。

もうあれはまさに・・・ゾンビアタック!

能力とか関係なく兵が回復したらすぐ出陣。
撤退指示も面倒だからやられるまで戦う!
相手の武将捕獲したら処刑!
もちろん取り込めるやつは取り込んで、ダメなやつは全員処刑!

そうやっていくと兵力も武将も上回っていったので最後は戦国伝で二条城GETして政策で終了~

本能寺の変が発生しなくても信長倒せました。
・・・っていうか、統一する前に寿命で信長いなくなってたけど。

いやー苦労した。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。