そろそろ動かないと。

会社辞めた後のことを考えないといけない時期になってきた。
1月始めぐらいから動かないと間に合わない事もあるので調べてよかったよ。

まぁ職業訓練学校のことなんだけど、
職業訓練(都立職業能力開発センター)」というものがありまして、
ああ・・・都民の場合のみ?その辺は分からないけど・・・
資格取得もできる授業が受けられる学校があるみたい。

半年~長いので2年間学べるらしぃ。
ただし、1年以上は有料かな?(半年は無料)
といっても、年に12万ぐらいなので安いと思う。

失業してるのに払えるのかって?
自分の場合は雇用保険(失業保険?)貰えるんだが、
基本(自分の場合)3ヶ月貰える雇用保険が、学校行ってると行ってる間ずーっと貰える。
だから1年コース選べば1年間、雇用保険が貰えるはず。
そんなに多くはないけど・・・たぶん月15万くらいと予想してる。
元々、1年間は遊べるぐらい貯金してるので1年は余裕だ。

そんなわけで、
その学校って面接もあるんだよね・・・
それの応募をしなくちゃいけない。
4月からだからそれに間に合わせないといけないし。
1月に見学会もあるみたいだからその辺から動き始める感じかな。

授業は色々あるみたいだけど・・・
Web系のプログラミング授業とかもあったけどもうさすがに新鮮味がない。
それに他の資格がほしいわけなので新しい分野の勉強をしたい。

・・・といっても決めかねている。
狙いは1年間で資格が複数取れるやつ。
そして今後役に立ちそうで興味持てるやつ。
4月だと全科目?揃ってるから選びがいがある。

1つ問題は・・・
休みは少ないので旅とか無理だな。
来年行くつもりの四国のお遍路さんとか行けなくなる。
散々周りに言ってるんだが(;´▽`A“
どうしようかねコレ。
今から訂正しとくか?

お遍路さん行くなら6ヶ月の授業がちょうどいいんだけど、、、
どうせやるなら1年やりたいね。
まぁ面接で落ちる可能性もあるからそれ次第かな?

いずれにせよ、
民間の訓練校だと3ヶ月が大半なので公共の訓練校には行きたいな。

・・・っていう状況です。
今の所は失業が楽しみではある。

さて今日の日記。
プール行った!
唐突に!
なんか少し祖母の手伝いをした時に、このまま1日過ごしちゃダメダ!
っていう感情が強くでてきたので運動しに行ってきた。

よくあるランニングマシンとか置いてあるようなジムよりもプールかな。
別にプール好きじゃないんだけど。
むしろ嫌いなんだけど。(泳ぎ苦手なので)
全身運動にはいいからね。。。
しかし1時間でバテタ。。。( ´△`)アァ-

2 COMMENTS

John

水泳いいですよね!僕も2年前は週に1度、水泳にいってました。
大体2kmを目処に泳いでましたよ~。
水圧を利用するので効果的に短時間でカロリー消費できるので、
飽きっぽい僕としては良かったのですが、当時と同じ生活をしていたらあっという間にお肉が付きました(笑)

この2年間で当時よりも5kg程太ってしまったので、どうにか落とさないといけないと思うだけの今日このごろですorz

返信する
kazgb

>Johnさん

昨日見てなくて返信遅くなりました。。

水泳嫌いなので2kmなんて泳げません!
25mでやっとかなw
無駄に力が入ってる気がするんですが、未だに直らない。
まぁ浮いて平泳ぎモドキでプカプカしてるだけでもいいかなという程度です。
あ、まぁ、25mコースあるので気が向いたらそっちで泳いだりしますが。

社会人になってから太ったのは明らか・・・
ストレスよりも動かないからかなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。