どう言ったらいいんだろうね

どうして会社辞めるの?

必ず聞かれる質問。
なんか毎回答えが違う気がする。
はっきりとした辞める理由が無いからだね。

・やる気がないから
・旅に行きたくなったから
・給料が安いから
・良いタイミングだから(区切りがいいから)
・仕事したくないでござる(おなじかっ!?)

客先でやる気ないとは・・・さすがのウチも言いづらいんだよw
良いタイミングだからってのが言いやすい。
区切りを付けたいってね。
でもそんなのは偶然調度良い年齢とかだったからそう言ってるだけ。
ただの言い訳。

本音は・・・うーん。
やっぱり、やる気がないが大本命?

そんな状態の自分でも買ってくれていて、
辞める事は言ってあるのでバイトでもいいからやってよーって言われる。
ありがたいお言葉。
バイトってのはアレだが、直接客先と取引している会社にフリーで雇ってもらってそこから出向って感じかな。
でもそれやるとねぇ。。。今所属の会社などなどを裏切る感じにならないか少し心配。

・・・そんな心配は本当はどうでもよくて、
やっぱりやる気がないってだけでやりたくないのはある。

でもさ。
1ヶ月40万か50万って言われちゃうと揺らぐよねw
今20万程度だからね・・・
フリーだからその値段になるというかそもそも所属会社にはそれぐらい払ってるわけだからね。
客先としては値段は変わらないんだよね。

旅するにも先立つものが必要なわけで・・・1年働かないと貯金が底をつきそう。
そこで何十万って1ヶ月で入ったら楽にはなるよねぇ。。。

結局・・・金か!

ということで、辞める理由は給料が安いからってのが大本命になる?
かといって、今の会社に所属したまま売上を伸ばす方法も見つからないわけだよ。
だから給料上げろとも言いにくいんだよ。

だったら・・・辞めるしかないよね。

それかもしれない。
根本的な原因は、客先に出向してお金をいただくことしかできない会社の所為だ!
・・・って責任転嫁してみる。
だったらおまえが変えればいいって感じだが。
先頭には立てないんだよ。
それにそこまでやるなら一人でやるよ。
一人で仕事作って作業するよ。

さらにいうと、
むかしっから普通って嫌いだったんだよ。
普通がいやでわざと遅刻して目立ってみたりとか。。。負の方向に行っちゃったんだが、
正の方向に向けばそれは新しい事業になる???
じゃあサラリーマン辞めてフリーで勝負していくしかないね。

サラリーマンなんていう普通がイヤで辞めます。

そんなわけで、これが会社を辞める最大の理由・・・かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。