記念すべき?初面接

今日は、正社員になるための人生初の面接です。
アルバイトでの面接は何度かあるけれど、正社員になるための面接は初めてです。
どこまで準備するべきなのかよくわからなかったよ・・・
なんか質問されても答えられない自信がものすごくあったし(゚ロ゚;)
まぁその辺は、お得意のなんとかなるさ~で切り抜け作戦。

恵比寿~恵比寿~
ちょっと高級感漂う気がする恵比寿に会社はあります。
駅から思ったよりビルが近かったので、30分前には着いちゃいました。
なので~~周辺の散歩~
アルバイトの面接とかでも同じような事してたような気もする。。。
そして、早速発見ラーメン屋。
はい。主にラーメン屋を見つける事が任務となっております。
ここに勤めてもラーメン屋に不自由はしないかなぁ~?(´ー`)y-~~

15分ぐらい前になって会社訪問。
呼び出しの仕方が分からなく、四苦八苦なんかしてたりもしたが、しばらく待ってイザ面接!
とにかく、頭の回転を早くする事だけを心がけて面接です。
質問の答えなんて100%の用意はできないんだから、
臨機応変に答えられるように頭の回転を早くするだけで全てOK!?
ってのが持論です。。。これで基本情報も受かった(゚ロ゚;)b

んで~
僕の他に2名程待っていたので、集団面接かなと思っていたんだが、
それぞれの担当の人に呼ばれて一人一人の面接でした。。。
担当の人も違って、これで人を選べるのか!?
まぁでも、今回担当になった人にだけでも気にいってもらえればいいんだから楽か?
多少運もありそうだが・・・
そんな担当の人は若くて話しやすい人でした。
質問も、そこまで困るような質問はなかった・・・が、
ちゃんと質問に答えられていたかどうかは不明。
自分では納得いく答えではなかった(;´▽`A“
それと、もうちょっと自分のアピールができたような気もしたが、まぁいいほうだったかなぁ。。。
東海道歩いた事とか話すべきだったなぁ~話すチャンスはあったんだが・・・
そういや、フト気がついたんだが、履歴書読まれてない!
何・・・読む気にもなれない物だったのか?
それとも、毎回その場では読まない物なのか?
だって・・・4年間のフリーター生活とか自分から突っ込みましたからね。。。
うーーーん。。。すでに眼中になしなのかな( ´△`)
とりあえず、1週間後ぐらいに結果がくるようなのでそれを待つだけです。
たぶんこの後も面接とか続くと思うんだが・・・あと何回あるのかなぁ。。。
あ、ちなみに面接は30分ぐらいでした。
これだけで判断されるのか・・・

面接が予想通り早く終わったので、恵比寿付近でラーメン屋さがして食べて、
そのまま学校へ行きました。
今日は授業が午後からなので、授業サボらずに済んでヨカッター。

さーて・・・他の会社も行かなきゃな。

4 COMMENTS

kazgb

あーんまし、手ごたえがなかったから落ちたかもだけど、とりあえずガンガリます。
何回面接あるかは調べてないが・・・モウヤダ( ´△`)

返信する
さー

(*’▽’)わぁ♪
1次面接だからまだ2次、最終があるのか(*-人-)(-人-*)ナー

1次面接は大抵若い人が担当して、2次で管理職交えて、3次で役員と対戦することになると思う(‘-‘*)フフ

がんば~。

返信する
よう。

うち最近、面接官やるよー。
履歴書はあらかじめ読んでおくけど、
その場で渡すのかな?
面接官は何人も同じ話するから
歩いた話とか、変わった話すると喜ぶよー。
それに自分の好きな話だから
話すのも楽でリラックスできるよ。

返信する
kazgb

面接官するんだ。。。
人の良し悪しなんてわからないからウチには無理だなぁ。
履歴書はその場で渡してました。
ああ~歩いた話しとかはやっぱりOKかぁ~
その話しをするチャンスも必要だからそこまでもってくのがなかなか・・・
まぁ、次に面接のチャンスがあれば話してみよっと。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。