初!PC自作奮闘記パートⅡ

もう数日経ってるから何したか完全に覚えてないよ!(何
ということで、バイトが休みのために書けましたパートⅡです。

パーツを買い、家に帰ったら早速組み立てなんだが、
実はこの日、2回も池袋と家を往復してます。
さすがに全部いっぺんにはもてませんでした><。
特にケースは重いしデカイシ。
そんでもって雨も降ってきたので、1回目の帰りは濡れつつ自転車で帰ってきて、
2回目は久しぶりにバス使っちゃいましたよ。
210円×2がもったいない(/□≦、)
しかし、2回目いかないとPCは本日動かないままなので仕方なく行ってまいりました。

そーんな苦労をしつつ買ってきたパーツの組み立てです。
一応はじめてなので、なんかの雑誌の臨時増刊とかなってる「パソコンの自作」って雑誌買ってました。
特に、CPUファンの取り付けの仕方とか助かったかもしれない。
まぁあとは、適当にペタペタ。型が合うところにハメコムだけ。
ただ1つ気になるのが、マザーボードのつけ方。
いまだによく分かってません(;´▽`A“
ホントにこれでいいのかな・・・まぁ、ほっとこうといった具合です。
・・・・イイノカヨ!

さて、パーツを全てつけてイザ起動!
ウィーン・・・静かだ(/□≦、)
イイ意味で音が小さいって意味の静かって事で、PC自体はちゃんと動きました。
ビービーとかいう音もしないし、いきなり起動に成功(゚ロ゚;)b
さっそくBIOSの設定にとりかかる。
まぁBIOSなんてよくわかんないから適当でいいやなんだけど、、w
とりあえず、
時間合わせて、読み込み順(HDとかCDとか、どこを最初に読み込むかとか)を設定してってぐらいです。
そんでもってOSインストール!
・・・あれ?HDDは200Gあるはずなのに、130G?ぐらいしか認識されてない・・・
まさか、この時期のマザーボードなのに、bigdrive対応してないのか?とか疑問にもって、
イロイロとネットで調べたりしたんだけど、
どうやらWinXPのSP2以降と、Win2000のレジストリ書き換えたヤツじゃないと認識してくれないらしい?
んーんー・・・あとでSP2にアップデートすりゃいいんだけど、やっぱなんかイクナイ!
ってことで、WinXPのSP2のパッチがあたってるCDを用意して再度インストール。
今度はちゃんと認識してくれました><b
そして、ファイルのコピーかなんかして再起動。
それから普通だとインストール画面になるんだけど、、、あれ?
ファイルのコピー作業を繰り返すような形に・・・
何度か再起動を試したけど、同じ画面。
読み込み順など変えても変化なし。
もう1回ファイルのコピーをしても、上書きのような形になる。
んー?w
ここでメチャメチャ悩みましたよ。
再び、ネットで情報検索。
Raid機能OFF?!
ちょっと症状は違ったんだけど、もしかしたら、、、ってことで試してみました。
お?お?
なんだか、今までBIOS上ではHDDが認識してないような状態だったんだけど、
ちゃんと商品名がでるようになった。
これでイケル!!!!
とか思ったんだが、今度は日本語でズラズラと謎メッセージが・・・
なんだったかよく覚えてないんだが、とりあえず先に進まず。
考えた挙句、
HDDをフォーマットして、1からファイルのコピーしたら先に進みましたw
インストール画面きたああああああああ!
もうね。次の日バイトなので早く寝ようと思ってたのに、
先に進んじゃったからOSインストールするまで寝れませんでしたよ><。

その日は問題解決したので、安心して眠れましたとさ。
・・・続く?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。