麺屋武蔵 武仁

麺屋武蔵・・・成功を収めているラーメン屋といっていいと思う。
そんな麺屋武蔵の秋葉原のお店に行って気がついた。
麺屋武蔵のあざとい部分。


ラーメン 780円。

どっちかというと、つけ麺押しのラーメン屋。
以前はアキバカリー麺などあったが、今はノーマルメニューしかなかった。
値段も・・・まぁまぁ高い。
それでもやっていけてる魅力がある。

しかしラーメン屋が成功するには味だけではダメだと聞く。
プロモーションをいかにうまくやるか?

ラーメン屋に限らず、食事の写真を撮ってブログなどにアップする人は多いと思う。
上の写真もその1枚。
そのなにげない1枚。。。デジカメのオートで撮った何も技術がいらない1枚。
写真の加工さえもサイズを小さくした程度。
それなのに割と綺麗に写ってない?
麺もスープも光ってる。

答えは「照明」。
ちゃんと、ラーメンが綺麗に撮れるように工夫されたんじゃないかと思うぐらいベストポジションに照明がある。
なんのことはない・・・客が勝手にプロモーションをしてしまっていた。
それもラーメンを美味しく魅せる写真を撮らされて・・・
正直、うまそうに見える。。。見える?

こういうのは大事だなぁと思った。
広告費に比べたら、照明代なんて安いもんだと思って照明つけときゃいい。
将来用にメモメモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。