陣馬山から陣谷温泉へ

晴れたので行ってきた!
目的は山よりも温泉。

まずは有名な高尾駅に行き、
そこからバスで終点の陣馬高原下のバス停へ。
休日だからなのか、臨時バスがでてました。
そんなに人いるのか・・・


降りてすぐの廃れ具合。


バス停


スタンプラリーもやっていたけどスルー。

ここから山頂まではひたすら山登り。
途中まで車道だったけれど、途中から山道へ。
自分は普通にスニーカー履いて行っちゃったけど、登山靴のほうがいいかな?
結構地面がゆるくてズルッといきやすい。
まぁ危ない事も無かったけれど。

途中から上り坂がきつくなって結構キツかった。
しかし開けた場所が見えるとやる気がでてくる。

まぁ・・・ここから頂上はまだ先だったわけだが・・・

ちなみに気温はちょい低め?
空気が冷たいといった感じ。
汗かくと体が冷えるので寒く感じる。
だけど半袖にしたほうが気持ちイイという・・・

そしてアッという間に頂上。



頂上には3軒のお店。

自分は清水茶屋へ。

陣馬そば(550円)+なめこ汁(250円) = 800円

陣馬そばが意外と美味しかった!
山菜そばって感じだけど、山菜豊富すぎ。
なんとなく遠くから他のお店と見比べてみたんだけど、この店の陣馬そばが一番豪華に見えた。
気の所為だったらゴメンナサイ。

なめこ汁も体が温まっておいしかったー。
けんちん汁も食べてみたかったけど、量的に多くなりそうなので辞めた。

疲れてお腹イッパイになったら寝るしかない。
ってことで、お昼寝タイム。
草むらの上に寝転がってノーンビリしてました。
暑くも無く寒くも無くちょうど良かった。
幸せ。

しかしいつまでも寝てるわけにはいかない。
そこに山があって登ったならば、帰る為に降りなければならない。

下山ルートは「奈良子峠」から奈良子尾根を歩いて温泉まで行き、その後に藤野駅へ。
しかしポピュラーな道は「奈良子峠」に行かずに栃谷尾根を歩いて藤野駅に行くコースみたい。
奈良子峠の案内がなかったし、奈良子峠から温泉手前まで人に会わなかった・・・
奈良子峠までは人が多かったんだけどねぇ・・・

そう。
”人には会わなかった”

しかしこんなヤツが・・・




ピンボケごめんなさあああああああああい。
何枚も撮ったのに><。

そんなわけで、ウリボウです!
イノシシの子供!

一瞬、猫かと思ったのは内緒です。。。
なんか野良でいる動物って猫というイメージが強かったので(;´▽`A“

いやービックリした。
人がほとんど通らないから出てきたのかな?
ちょうど歩く方向にそいつも移動するのでしばらく一緒でした。
しかし・・・親イノシシを警戒しつつ・・・
一応、かばんを盾にできるように準備して警戒しつつ写真撮ってました。

こんな山でも鈴付けて歩いてる人も結構いたので、
もしかして熊とかもでるんじゃないのかとビクビクしてました。

しかし野生の動物見るだけで良い思い出になってしまうのは何故だろう・・・
動物園で見れるのに・・・
レア感がいいのかねぇ?

でてきてくれてありがとう!

そして下山途中。

木の枝が折れて壊れてた・・・
人気がないので尚更怖い。

さて、すでに今回の小旅行は満足してしまったんだが、
最終目的の温泉へ。

なんだか勝手に来て勝手に入って勝手に帰ってもいいような感じなんだけど・・・
一応、日帰り入浴は1000円です。
露天ではないけれど、窓の外からの風景は露天並み。
檜の風呂で風情も良い。
しかし人が多かった・・・
一度に入れる最大人数は4人がベストかな?
ローテーションもしてたけど5人ぐらいいた。
もうちょっとノンビリ入りたかったかなぁ。
人が多い事が残念!

コッソリお風呂の写真撮ろうと思ったけど人多かったので無理でした。。。

あとは帰るだけ~
途中に特産品販売所があるのを知っていたのでそこでお土産買う予定でいたんだけど、
思った以上に小さいお店だった><。
ゆず系の食品と野菜しか売ってなかった・・・
しかもオヤツ時だったらしく、お店の人がお煎餅食べてた。
そして・・・お煎餅頂きましたw

全然、品物じゃなくておやつ時に来てくれたからって理由で頂いた(;´▽`A“
なんかこういうの・・・好き。

どこか行く度に何か恵んで貰ってるなぁ。。。自分。
独り旅で寂しい人に見えるのだろうか?

そのお店ではゆずジャムとみかんジュース買いました。
ゆずジャムが唯一のお土産。

あとはちょっと怖いトンネルと~

山LOVEのラブレターを置いてきました・・・?

うん・・・いや、なんだよこれ!
今日一の不思議光景だよ!
ラブレター以外に手も見えるし!
謎すぎる藤野駅周辺。

うん。
今回の旅も(今回は旅行かな・・・)楽しかった。
次はどこへ行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。