無銭飲食!

ウチはね。
財布にお金を入れるのはもちろん。
普段外に出るときには必ず所持する定期入れ(定期は入ってない!)にも1000円札以上は必ず入っている。
さらにいうと、
普段持ち歩くカバンにも1000円札と、
いつかもらった綺麗な5000円札がそのまま入ってる。

今日持っていったリュックも、
ゴーヤーマンのキーホルダー付という普段持ち歩き用のリュックなんだけど、
なぜかそのリュックにはそういった隠し財産が入ってない。
まぁそのリュック持ち歩く時には必ずサイフ入れてるはずだからね。。。

しかし・・・
定期入れを忘れ・・・
携帯も普段持ち歩かないので忘れ・・・
サイフももちろん忘れ・・・
リュックに隠し財産も無い状態で・・・
ファミレスに入ってフリードリンク頼んで悠々と過ごしていた自分は、
そのことを認識した瞬間、緊張しまくった。

何度も鞄の中を探したけど無し。
定期入れにイッサイガッサイ入れてるので、身分証明もない。
さて・・・どうする?w

もうそれからは勉強に身が入らず(してたのか?)。
とりあえずお得意のシミュレーションしまくってた。

30分ぐらいはしてたかな・・・
最終的に、自転車の防犯登録で身分証明できるか!?
と思ったので、
最悪、それを伝えて自宅にサイフを取りにいかせてもらおうと思った。

「すみませんが、責任者の方を呼んで頂けませんか?」

一応、申し訳なさそうに伝えたが、それが伝わっただろうか・・・
出てきた店長さんはクレームに慣れているのか、低姿勢で現れてしまったが・・・

カクカクシカジカ。
なんとか印象良くもってもらうように説明するウチ。
「お約束していただけるなら。」
あっさりと承諾してくれる店長。

あまりにもあっけなさすぎて、必要のない部分までしゃべってしまった!

ああ、こんなにも人を信用していいのか?店長?

しかしそんな店長さんのおかげで、
口約束のみで家に帰ってサイフとってきてお支払済ませました。。。

もうね。。。
その間もその後もズーット緊張しっぱなし。
疲れたー疲れたよ。

こんなことが無いように、いろんな所にお金をしこんでおいたんだけどなぁ。。。

・・・というか、サイフ忘れなければいいんだけど。

2 COMMENTS

名無し^^

そんな事私のバイトしているお店に来る人なんてよくありますよ。
会社員は名刺を置いて行くかな?
連絡先書いていけば1週間後だってOK!
すぐ持って行く必要なんかないよ。
ほとんどの方が次回来るとき持ってきてくれます。
そうそうずーとむかし・・自分がバス乗った時1万しかなかった。
そしたら「次乗った時払ってね!」って言われたよ^^

返信する
kazgb

どうもこんばんわ~
やっぱりそういうのってありますよねぇ。
名刺はスーツ着てないと通じないかな・・・
連絡先も身分証明できないと書いても意味ないと思ってしまいますが。。。

まぁ自分の場合は家が近かったのでそんなに手間でもなかったですので、
本当にすぐにお支払いしました。。。

バスの場合はそういうのありそうですね。
運転手さん。。。結構適当な感じがたまにありますし。。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。