わいしゃつ選び

ワイシャツを買った記憶がないほど使っているので、
(そもそも親から貰ったのみ?)
そろそろ新調しようかと思い、ワイシャツ選びに池袋へ。

普段、服なんて買わない自分は、素材とか良くわからないんだけど、
ワイシャツの値段の差でよく分かったのは、
「綿100%」のほうが、「綿50%ポリエステル50%」より高い!
ってことは、「綿100%」のほうが良いのだろうか?という結論に達した。

しかし、「綿100%」といっても値段は様々。
2980円で安いほうかな。
まぁ3枚で10000円レベルと思ってます。
それ以上高いのは、正直違いが良く分からなかった。

で、問題は、
セール品とか、元の値段が5000円とかするのが2000円になってたりするんだが、
これはどうなんだろうか?
質は5000円クラスなんだと思う。
セールしてるのは、メーカーが新しいワイシャツを発売したので、古いのを棚に置いておけなくなったとか、
単純に人気がなかったとか。。。
人気なくても質はいいと思う!
だって元は5000円もするんだもん。
じゃあ買ったかといえば・・・買いませんでした。
やっぱちょっと迷うよね。。。

そこで最終的に行き着いたのがユニクロ。
いつもお世話になっております。

綿100%のワイシャツが、普段2980円のところ、1980円のセールでした。
たぶん安定して安い。
そして、ワイシャツって首周りとかでサイズが違うんだけど、
ユニクロはS・M・L!
なんて分かりやすいんだろう。
さらに、雰囲気的にすごく買いやすいんです。
自分で考えていて不思議に思った。
ユニクロ押しでは決してないんだけど、ユニクロって買いやすい。
普段、服を買わない自分みたいな人にはすごく買いやすいw
不思議な魅力。
だけど、過去に買ったユニクロ製品はあまり好きじゃないのが多いです。
選んだ服が悪いのか・・・うーん。

そんなこんなで、
値段的には10000円で5着買える値段だけど、
質的には10000円で3着レベルと思っているワイシャツを3着買いました。
5着くらい買う予定だったけど、とりあえずお試しで3着。
着ていて問題なければ、次回もユニクロになりそうです。。。

あ、あと、
今までワイシャツって白だろ?
という認識でしかなかったんだけど、
周りを良く見ていたら、むしろ白のみって少なかったw
ウチの周りでは自分だけだったかもしれない。
そんなわけで、今回は薄い青?とシマシマ柄のも買ってみた。

1つ心配なのは、
一緒に仕事している人がユニクロユーザーで、ユニクロでワイシャツ買ってると言ってたので、柄が被りそうという事だけだなw

2 COMMENTS

太郎

お疲れ様ですっ

私見ですが「綿100% かつ 安価」
はダメですぅ・・・・。

綿だと、傷みやすいので、扱いだ大変なのです。
で、安価な生地だと、さらに耐久性が低いので
おそらく、、、10回も洗濯したら、表面が
ケバ立つ様になると思います。 (;。;)

あと色ですが、白色は実は選定が難しいと思います。
安価な場合、生地が薄いことが多いので、
生地が薄い白=透けて見える
なので、シャツの下着や、腕が丸見えに・・・(泣)

アイロン担当&チェック魔な私の選定基準は。。。

1)形状記憶タイプ(綿100%じゃない)
2)安価が良いなら、グレーやブルーなどの色付き
  ただしスーツと被るのはNG
 (スーツ柄がストライプの場合のストライプシャツはNG)
 (スーツがグレーで、シャツもグレーはNG)
3)可能であれば展示品をみて、透けない生地の厚みを
4)サイズは正しく

ですよぉぉぉっぉ。
次回? がんばって! ご参考に!

返信する
kazgb

安価・・・といっても普段は2980円ですよ!
決して安いとも思えずorz
それと、値段が高いワイシャツで綿100%以外を見なかった・・・チェックした店が悪いのか。

とりあえず10回洗ってみます。
いまのところ着心地もよいので、10回洗ってケバ立つようなことがあれば(そもそも見てないかもしれないが)、
他のワイシャツを買うと思います。

ちなみに、
「形状記憶」ではないが、「形態安定加工」らしぃ。

そもそもアイロンがけなんぞするわけもないので、
気にならなければ今後ユニクロ定着しそう~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。