TMPGEnc Video Mastering Works 5

TMPGEnc Video Mastering Works 5

日々溜まっていくアニメのTSファイルをどうにかしたいと常々思っていて、
フリーのソフトを色々と試したのですが、
ずぼらな自分はそれらのソフトを面倒に感じていました。

今まで、ゲームなんかのプレイ動画はaviutlで編集してきたけれど、
どうもTSファイルとなると色々と面倒みたいで・・・

中には、TSファイルの編集を謳っているのにエンコード開始しなかったりとか、(handbreak)
動画と音声分けてから、CMカットはこのソフトで、エンコードはこのソフトでとか、
面倒なんです。
とにかく1発でできるソフトがほしかった。
というか、できれば録画終わった後に自動実行してくれたら良かったけど、
さすがにそこまでやると他の何かを犠牲にしないといけないっぽかったので、
最終的に体験版でこのソフトを利用し、慣れてきたのでこれに落ち着きました。

目指すは、
・拡張子mp4(X.264)
・1話300MB前後の容量
・画質重視
です。

まずはじめに、TSファイルの取込を行う際に、TSファイルの分析も行うんだけど、
その後の候補一覧が素晴らしい。
ウチが使ったTSファイルだと、
最初のCM部分と、最後のCM部分を自動でカットしてくれた物が残っていた。
まぁ、途中のCMは残ったままだったんだけど、これで少し手間が省ける。

その後に一応、CMカットできる画面がでるんだけど、
それさえも面倒なのでスルー。

次にエフェクト関連をいじりました。
特にアニメだと、インターレース解除をするべき?
再生ソフトを選べば問題ないんだけど、ソフトによってはそのままだと、
画面が動いた時の画像が乱れる。
なので、とにかく解除。「24fps化(コーミング除去優先)」。
ただ、このソフトだと色々とモードが選べるみたいで、
「アニメ補間」
「アニメ補間 2」
なんていうものがある。
正直、違いはよくわからなかったが、とりあえず、「アニメ補間 」でやってます。

最後にエンコ前の設定。
解像度はファイルに合わせてます。
CBRとVBRは、2passのエンコードが面倒なのでCBR固定・・・
だいたい、平均で1800k設定

こんなもんです。
細かくやるとGOPの設定とかあるんだろうけど、
それこそよくわからない領域なので、いじりません。
音声もデフォルトのまま。

これでファイルサイズが400MBいかないぐらい。
CM全カットすれば350MBぐらいだと思う。
画質も見比べて納得できたのでOK。

12話(1クール) * 400MB = 約5GB。

まぁいいんじゃない?
知り合いのエンコしてる人と比べなければ・・・w
あの容量であの画質は難しいわー

あ、ちなみに、今日買っちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。