聞いた話し見た話し

.comマスターって資格がありまして、
一応、選択授業でそのための授業が週に2時間ある。
先週の日曜かなんかに試験があったらしぃ。(僕は金かかるから受けてない)
まぁまだ授業やってる最中ですからね。
本番はまだですよ!
そこで試験を受けた人の話しを聞いたら、
「.tv」というドメインをもらった?国はどこか?
みたいな質問があって、なんだよシラネーヨ!とか言ってた。
アメリカとか中国とか日本のドメインならいいが、なんで「.tv」?って感じだったらしぃ。
資格対策の授業やってる先生も知らないとか言ってたんだが・・・まぁそれはいいか。
そこで、今日、雑誌を読んでいたらタイムリーな記事を発見。
R25っていう毎週木曜日に無料配布されてる雑誌でして、
無料の割には個人的には結構読める記事があって、
電車の中での暇つぶしくらいに読んでいるんだけど、
そこに、ドメインに関する小噺を一席・・・といった記事に、
「.tv」に関する記事が載っていたのだ!
ドメインって世界各国にちゃんと割り当てられていたんだね。。。とはじめて知り、
この「.tv」はツバルって国に割り当てられたドメインだったのだ!
南太平洋に浮かぶ小国らしぃ。
で、「.tv」ってメジャーじゃないですか!テレビとか?
なので、このドメインを6年前に、アメリカのベンチャー企業に売却して、
大金をもらい、その利益で国連の年会費を払えるようになり、
めでたく189番目の国連加盟国になった。
っていう、、、有名!!!なお話しだったらしぃw
有名!!!なお話しだったから出題されたんですかねぇ。
IT系のニュースを読んでないと.comマスターの資格は厳しいのか?!
ってか、この資格取れたからって、就職とかに響くとか無い気もしますが・・・それもまぁいいか。
ドメインの力おそるべし!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%AB
↑ツバルのウィキペディア

あ、そういや7月7日で七夕だ。
近所の駅で、短冊に願い事かけるイベントやってまして、
一応書いてました。。。数日前に。。。内容は・・・ヒ・ミ・ツ。
あの笹の葉・・・ちゃんと立ててくれるのかなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。