昨日は昨日。今日は今日。

もうね。
今の自分の仕事って、
パソコン触っているのが仕事なんだよ。

”プロ”として、快適に作業ができるパソコンを用意するのは当たり前だと思うんだ!

でも現実は、
コレ使ってね。
と言われた旧世代のパソコンを使っているのですよ。

まぁ、
さすがに重くて使ってられなくなったので、
サーバー用に渡されたPCを使っているんだけどね!

だけど今度、お客さんの社内LANに入って作業することになった。
となると、まっさらなPCに必要なソフトだけ入れて動かすPCが必要なのですよ。
下手にネットとかやってウィルスばら撒いたりしたら大変なのですよ。
そのためのPCを用意してもらったんだけど・・・

CPU:PentiumM 1.5GHz?
メモリ:512MB

ああ・・・なんだ・・・
物流とか?の真っ黒画面に緑?文字の端末を触るならそれでいいと思う。
だがこのPCでJavaの開発とかしなきゃいけないんだ。
開発となると、結構メモリ食うんだ。
テストのためにウェブサーバーのアプリケーションなんかも動くんだ。

絶対足りない( ̄◇ ̄;)

今はメモリを2GBにするって事で解決しようとしているんだけど、
正直乗り気じゃない。
今の時代・・・PentiumMで作業したくない。

”プロ”として!(・・・かどうかは別として)
もう自分で用意するとも言った。
それなら出費が痛いが満足できるスペックのPCを使える。

しかし・・・

もし!
そのPCからウィルスが広まったりしたらどうするのかと。
お客さんに迷惑かけて損害賠償請求されたらどうするのかと。
そのPCの所有者にくるよと。

・・・ああもうどうしろとorz

サラリーマンに出来る事は、
PC提供してくれる会社(つまり自分が所属している会社?)に、
これじゃ仕事ができん!っと、訴えるぐらいしかできないのかねぇ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。