録画&鯖PC再インストール~

金曜日の25時とかは録画してるけど、
土曜日は録画予約ないんです。
だから録画&鯖PC (D510MO) をクリーンインストールしてみた。

今までWindows7pro使っていたんだけど、
サーバーっぽくしてみようってことで、
WindowsHomeServerを用意したら、
最低64GB?の容量が必要らしく、
ウチのCドライブとして使っているSSDは40GBしかないという罠でインストール拒否られた!
さすがにこれは予想してなかったぜい・・・

そんなわけで、ちょっと本格的になっちゃうけど、
WindowsServer2008をインストールしてみた。
・・・したけど何もできねええええ。
D510MOってWindowsServer用のドライバがなくてネットにも繋がらない?
何かやり方があるのかもしれないけど、ウチには分からず、結局これもヤメ。

一回りして結局、Windows7proに戻しました。。。
まぁ前の状態はなぜかWindowsUpdateがうまくいかなくて悩んでいたので、
今回クリーンインストールしようって事になったのでいいのです。

録画環境のセットアップは意外にもアッサリ完了。
以前どんだけ苦労したか・・・
あとはちゃんと録画できることを祈るのみ。

しかし以前と違う箇所がある。
それは・・・解像度。
以前は、なぜかフルHD(1920*1080)の解像度で使ってたんですよ。
だけど今は1280*1024しか選べず。
以前と何が違うのかサッパリ分からず・・・
たぶん、モニタのほうのドライバか何かで動いてたんじゃないかと思うんだが・・・
(すげー適当に言った・・・)

その影響か?
TV視聴もカクカクになった。
TV視聴ソフトの設定は以前と同じだと思うんだけど、
なめらかな視聴ができなくなった。
明らかに何かが足りない?

さらにその影響で?
MOEの露店放置ができない!
正確には、ゲームは起動するが、画面が真っ暗で見えないw
IDとかパス入力画面は見えるんだけどね・・・背景真っ暗で・・・

グラフィック系の何かが足りないんだと思うんだけど、
前回も自動インストールで、
Windows7様任せだったので手動でドライバインストールとかしてないんだよなぁ。
なぜ今回できないのか謎。
まぁ、Windowsアップデートは綺麗にできたから良いんだけど。

代償が大きすぎなので要検証(ノ_・。)

※追記
普通にドライバダウンロードしてきていれたらフルHDで表示された。
さらにMOEの画面も表示された。
なんだったの・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。