13回忌

今日は父親のほうのおばあちゃんが亡くなって13年目?
の、行事がありました。
わざわざ遠くから来てくださる方などいるわけなんだけど、、、なんだろねぇ。。。
みんなして集まって、お坊さん呼んで、お墓参りして、お線香あげて、寿司食って(何
いまだにこういうことする意味が僕には分からない。
なので、一応僕が死んだ時は葬式もしなくてイイとは言ってあります・・・(゚ロ゚;)
しかも、今日のお坊さん・・・なんかお経の唱え方が変な気がしたしw
ちょっと気になる唱え方してたな。。。ガッガッみたいな(謎

んで、、、葬式は残された人のためにやるとかいう人もいたが、、、やっぱ無駄。
今回みたいな数年後にやる行事も・・・供養のため?
個人的には個人個人で思い出してあげればイイと思われる!
わざわざ集まって、真剣な顔してお経聞いてるとかワケワカラン。
僕等は元気ですよ~っと、心配しないでね~ってな感じなら100歩譲って分かる。
そういう考えになったので、お経聞いてる後半は上向いて元気ですよ~という顔してました。
ちなみに前半はうつむいて真剣そうな顔してた。。。

やっぱ、死んだ後の行事関係は良く分からない物が多い。
自分が死んだら有り難味が分かるのかなぁ?

話しはゲームへ。
昨日から、ガディウスの対人にまたちょっと火がつきました。
サーバーの状態?orネット回線の調子の良し悪しで動きがダイブ違ってくるんだが・・・
やっぱスムーズに動けると楽しいんだよなぁ。。。
快適に動ける環境ください( ´△`)ノ

2 COMMENTS

魚京

どんなにばかばかしくても葬式は遺族にとってはとても大切な儀式だが、たしかに○回忌とかは微妙。もっとも近い遺族だけしか呼ばれないものでもあるけれど・・・

ただ法事やらないとお寺に収入がはいらないわけで、そうなると普段仏さんの面倒みてくれてる「はずの」お寺が、ちゃんと供養してくれないんじゃないか!?自分たちの時、そのお寺に頼みづらくなる的な後ろめたさみたいなものもあったりなかったり

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。