その パンクしてくれた自転車と・・・

冷蔵庫が。
冷蔵庫が壊れているんだが。
次をどうしようか悩み中。
とりあえず1万円以下で・・・とか考えていたけど、ちょっとキツソウ?
なので、2万円以下で考えているんだけど、
とりあえず見に行くしかない!
ってことで、池袋のビックカメラへ・・・向かっていました。

プシュー

なんかものすっごいイヤな音。
案の定、自転車のタイヤがパンクしてました(;´▽`A“
あれかな・・・
今の自転車がまだ使えるからってことで、買えないでいた新自転車を買えという、
今の自転車さんの心配りなのかな。

・・・ってことで!
池袋のビックカメラ行きは途中で挫折。
しかし、ちょうどドンキホーテやアサヒの自転車屋さんがある場所でパンクしたので、
予定変更で自転車見学に行きました。

一応、以前決めてたのもあって、値段と性能的に、アサヒ プレジョンスポーツっていう自転車。
それで、こっそり自転車にマタガッテみたりもしたんだけど、
なんだろう・・・シックリこない。
一番シックリこないのはサドル。
やっぱり細いのは無理な気がする・・・
似たようなので、GIANT ESCAPE R3ってのもマタガッテみたけど、
アサヒよりシックリきたかも・・・
ここはさすがに値段の差?(;´▽`A“
だがしかし!
どれだったか忘れたけど、サドルが広めの自転車にマタガッタ時が一番シックリきたかな・・・
それで見ていると、GIANTのCROSS3ってのが一番良いような・・・
でもこれってクロスバイクっぽくない。
通勤通学用って感じがする。
いや・・・別にそれでもいいんだけど、
それって、今乗ってるのと大差が無い気がする!
どうせなら今と違った何かがほしいんだよなぁ。。。。。
とかなんとか考えていました。

帰り道は歩きになっちゃったので、まったりと考えながら帰ったんだけど、
(自転車のパンクは自力で直す練習として、道具だけ買った!)
こんなにも、何が良いか考えてはいるんだけど、
ようは・・・金!だよ。
宝くじで100万円とか当たった直後だったら、
GIANT ESCAPE R3を即買ってる気がしてきた!
さすがにこれ以上のものは自分に合って無いので買わないだろうし。

金だヽ(`Д´)ノ金だ

いや、別に無いわけじゃないんだけど、使う決断するのが難しいのです。

心に突き刺さるような衝動がおきるほどの素敵な自転車と巡り会えたら、
すぐに決められるのにな♪・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)

2 COMMENTS

魚京

サドル選びは非常に難しくて、最後まで一番シックリこない率がたかいのがサドル。とはいえ、一応基本はある。
まず大まかにいってサドル選びには4つの要素がある
1.快適性 2.値段 3.耐久性 4.見た目
2と4はそのまんまだし悩む必要ないね
3の耐久性も簡単、材質と構造できまる
ttp://www.geocities.jp/jitensha_tanken/saddle.html

問題は1の快適性で、何をもって快適とするか・・
速く、あるいは遠くまで走るなら、体重をペダルとハンドルに分散させて、サドルにはチョコンと乗る(サドル6:ペダル3:ハンドル1くらい?)だけだし、下り坂での後傾や上りやスタート時のダンシングの邪魔になるので、軽くて薄くて細いのがよいとされる。逆に近場をマッタリと走る街乗りスタイルならば、どっしり座って、柔らかくて幅広で分厚いサドルがよいとされる。その場合サドルの重さは気になる前に目的地につくので考慮しないw

5k未満の低価格帯や初期でついてくるサドルの場合、柔らかくて分厚いサドルは、一見クッション性が良いようでも柔らかすぎて衝撃を逃がせず、長時間のってると次第におケツや腰が痛くなってくるが、かといって細く硬いのはダイレクトにサドルが食い込んでくるので、どっしり座ると非常に座り心地が悪いし、セッテイングやポジションが悪いと拷問にも近いことになる。R3の場合シートポストサスでそこをごまかしてきてるわけだが、それはつまり、あまりよいサドルはつかってませんよっていう意味なんじゃないかと想像するw

まあとはいえ、初期でついてくるサドルがシックリくるほうが珍しいし、タイヤの次に寿命を迎えるのがサドルなので、ハマればいずれは買い替えることになるし、ただの移動手段なら結局そこまでこだわるところでもない。だからまあ、ママチャリのようにスプリングが入ったものやただのスポンジだというのでなれば、サドルはとりあえず気にしなくてよいかとw

返信する
kazgb

サドルは快適性が一番かなぁ。
こういう自転車って初めてだから特に一番気になる所。
ブログ見てても反応はマチマチだし。。。
まぁ、デフォルトのサドルを使っていてどうしてもお尻が痛くなったら買い換えようかなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。